スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュック

通勤で使っているショルダーバッグがボロボロになってきたので、新しいバッグを買おうかと。

社会人になってからは、ずっとショルダーバッグを利用してたけど、職場じゃ私服だし、歩きやすさや体のバランスとか考えたらリュックの方がいいなぁと思い、アマゾンで検索したところ、このリュックが良さげだなぁと思い、購入してみました。

[ティンバック2] TIMBUK2 SHOWDOWN BACKPACK 346-3-7723 トレインコンダクター (トレインコンダクター)[ティンバック2] TIMBUK2 SHOWDOWN BACKPACK 346-3-7723 トレインコンダクター (トレインコンダクター)
TIMBUK2(ティンバック2)
商品詳細を見る

1週間使ってみましたが、かなり満足度が高いです。
けっこう荷物も入るみたいで、フルートを納めている容器もキッチリ入ります。(フルートを習っております)
あと、外側に3つポケットが付いていて、財布・定期等・社員証、スマホ、ティッシュ・目薬・リップクリーム、なぞを入れていて、非常に取り易くて重宝しています。(手に持ってたり、ポケットに入れているのは、モノを無くしそうで怖い性格なのです)

通勤用に思って買ったけど、プライベートでも活躍するんじゃないかと。
1つ残念なのが、購入翌日に15%OFFキャンペーンが始まったことです…。

ちょっとした旅行やちょっとした山歩きになんかで使えるリュックが欲しいなと思い、実はもう1つリュックを買いました。
こちらは、トレッキングの商品を販売するお店で実際にモノを見てみて、そこでいいなぁと思ったモノをアマゾンで購入しました。

[パタゴニア] patagonia Arbor Pack 26L 47956 RKL (RKL)[パタゴニア] patagonia Arbor Pack 26L 47956 RKL (RKL)
patagonia(パタゴニア)
商品詳細を見る

こちらは外側にポケットが少ないので、普段の生活では利用しづらいけど、シンプルで荷物もたくさん入る(26リットル)ので、2~3泊の旅や山歩きの際には利用することになると思います。

PostgreSQL テーブルのコピー

既存テーブルを基に新しいテーブルを作成する場合、
CREATE TABLE B AS SELECT * FROM A WHERE <条件>;

→全レコードをコピーしたい場合はWHERE句を省略
のようなSQLを利用することになると思いますが、PostgreSQLで以下のようにテーブルをコピーできないか?
という問い合わせが来ました。

・同じDB内に別名のテーブルとしてコピーする。
・テーブルの中身はコピーしない。
・制約/インデックスもコピーする。

現状、pg_dumpでテーブル定義をテキストでダンプし、そのテキストのテーブル名を別名に変えてリストア、という方法で実現しているようなのですが、より簡単にテーブルをコピーできないものだろうか…、という相談でした。

ちょいと調べてみたところ、CREATE TABLE文でLIKE句を使えば上手くいくことが分かり、その内容を伝えて無事に解決しました。
CREATE TABLE B (LIKE A INCLUDING DEFAULTS INCLUDING CONSTRAINTS INCLUDING INDEXES);

※INCLUDING句は、バージョンによって差異があります。
※バージョン8.3の環境で確認したところ、外部キー制約はコピーされませんでした。
CREATE TABLE(PostgreSQL 9.3.2)

スリッパ

ゴミを捨てに行ったり、ごくごく近所を歩く範囲にサッと履けるスリッパが欲しいなぁと思っていたのですが、安くて丈夫で履き心地の良いのって、意外とお店で売ってないなぁと。

というわけで、平均すると週に1つ以上は何かしら買い物をしているアマゾンで検索してみて、コチラを購入しました。
1,398円とリーズナブルだったし、個人的には満足です。

[アディダス] adidas デュラモ SLD  G46455 00 (ブラック/コアエネジーS12/メタリックシルバー/28.5)[アディダス] adidas デュラモ SLD G46455 00 (ブラック/コアエネジーS12/メタリックシルバー/28.5)
adidas(アディダス)
商品詳細を見る

Radikaが接続を拒否されて録音できない

Radikaを利用して、radikoを録音させてもらっています。

今夜帰宅した後、PCを起動してみると、radikoのサーバーへの接続エラーメッセージが出ていることに気付きました。

というわけで、今週の99のANNと知人から依頼されたバナナムーンGOLDの録音ができず…。
今月で99のANNが終わるから、欠かさずエアチェックする気満々だったのに…orz。

原因と対処法は、こちらのサイトにありました。
Radika: 接続できませんでした。219.103.34.222:1935

radikoが断りもなくIPアドレスを変更したことが原因のようです。
こちらに書かれているように、hostsに「203.211.199.181 w-radiko.smartstream.ne.jp 」と追記することで、無事に名前解決して接続するようになりました。

JMeter

新卒以来、SEとしてクラサバ系システムに携わってきましたが、今期からWeb系システム開発に関わるようになりました。

そのため、訳の分からないことだらけで、今のところ新たな職場で殆ど役に立っていません。

ま、そういうことは置いておいて、Web系のシステムということは、同時アクセス数が多い又は事前に見積もれないことが多いので、負荷をかけた性能試験を事前に行う必要になります。

HTTPレスポンスの性能評価でよく使われるツールとして、「JMeter」というものがありますが、それを使って性能試験を行うことになりそうなので、役立ちそうなサイトを書き残しておくことにします。

JMeter の利用方法(1) – Ramp-up、スレッド数、ループ回数の誤用
JMeter の利用方法(2) – テスト結果の確認方法
JMeter の利用方法(3) – 負荷テスト中に何を監視するのか?
JMeter の利用方法(4) – タイマによるスループットの制限方法
≪PREVNEXT≫
プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3426位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。