

Nikon 1の楽しみ方講座

今日は、猛烈にジメジメと暑かったですねぇ。

ネコ_120716


Nikon 1を購入したものの、カメラの基本的な知識を得ないと活用しきれないと思っているので、ニコン主催の講座に行ってきました。

講義を受けた後に、簡単ながらも実際に撮影するのかなと思っていましたが、結局実践はなく講義のみで終わりました。
ま、3時間しかないから、それも仕方ないかもしれませんが、ちょっと期待外れでした。
折角カメラも持って行ったのにね・・・。

とりあえず、講義で聞いた話を書き残しておきます。
(これまで読んだ本に書いていた内容が多い気もしますが・・・)

画素数で解像度が決まるが、センサーが小さいと画素数が多くても一つ一つの素子が小さくなってしまい階調が少なくなるので、色の変化が滑らかにならずデジタルっぽい感じになってしまう。

夜景など暗い場所で撮影する際には、三脚で固定してシャッター・スピードを落として撮影すべきだが、それができない場合はISO感度を上げて撮影する。
3,200だとノイズが大きくなりすぎるので、通常は800、最大1,600までに設定して撮影する。

ホワイトバランスで、電球・蛍光灯に設定すると青っぽくなり、晴天や曇天に設定すると赤っぽくなる。

露出補正をカメラに任せると、白などの反射率の高いもので測光すると反射率を落として暗くし、黒などの反射率の低いもので測光すると反射率を上げて明るくする。
そのため、見た目に合わせる際には、白などはプラスに、黒などはマイナスに露出補正する。
露出補正+1は明るさ2倍、+2は明るさ4倍・・・となり、-1は明るさ1/2、-2は明るさ-1/4・・・となる。

RAWと比較して、JPEG[FINE]は1/4、JPEG[NORMAL]は1/8、JPEG[BASIC]は1/16圧縮となる。
JPEGは、RGB(赤・緑・青の三原色)をそれぞれ階調を256(8ビット)で表すが、RAWは最低4,096(10ビット)で表す。


撮影実習のある基礎以上の講座は、現在のところデジタル一眼レフカメラに限っているみたいですが、それこそNikon 1を購入した大勢の初心者(僕も含めて)が基礎的な知識習得&撮影実習を受けてみたいと思っているはずなので、Nikon 1を含めてもらうか、Nikon 1用講座を開講してくれることを期待します!


この後、献血に行きました。
献血30回まであと少し。
不惑までには、自分の年齢を越えられるといいな。

献血カード_120716    献血プレゼント_120716
関連記事

この記事へのコメント

基本知識 - 色即是空 - 2012年07月18日 08:45:03

画素数のウソ、露出の調整、ホワイトバランスの調整、ISOの設定、、完全オートから抜け出すだめの基本的な知識を教えてくれた訳ですね。
あとは、F値とシャッター速度→ボケ、と、圧縮効果、ダイナミックレンジ、基本的な構図、を習えば、ほぼほぼ「知識」は完成すると思います。
さらに逆光・順光のとらえ方、室内撮影での注意点、スピードライトを使うときのコツ(私も勉強中)などなど、面白いネタがテンコモリ。

- あんま覚えてへんわ - 2012年07月20日 12:35:51

色即是空さん

そうですね、基本中の基本を教えてもらった感じです。
ただ、なぜか絞りの話は出てこなかったですねー。

撮影実習がないことが残念でしたが、理屈・理論を聴いたり理解したりするのは好きなので、それなりに楽しかったです。
カメラ(写真)というと芸術的な側面があるので、感性が重要な気もしますが、趣味程度であれば理論・型みたいなのを理解・実践できることの方が重要なのかなと思いました。

そう考えると、カメラってエンジニア向きなのかもしれませんね。

なので、実践しながら教えてもらえる機会があるといいなーと思ってます。

お久しぶりです - おばじゅん - 2012年07月23日 23:32:15

こんにちは。
お久しぶりです。
先週でようやくお仕事が片付きました。
でも、この夏は研修だらけ。10年経験者研修っていうのがあって、けっこう職場外で研修をうけるんです。今日と明日は神戸大学で講義です。
神戸大、一人で行ったのは初めてで、あんな坂道だとは全く知らず。。。最寄駅の六甲道から40分も歩きました。明日は市営バスでスイスイスイ~っと行く予定です。
あと、楽しみにしてるのが企業研修で、おいらは第3セクターの北条鉄道ってところで3日間研修を受けます。切符を販売したりレールを直したりするはず。がんばってきます。

カメラは。。。おいらは週に1回は手に取って使うけど、絞りだとかシャッタースピードだとかはあんまり気にしません。構図も自分の好きなように撮ってます。プロじゃないんだし、自分が撮って自己満足すればそれが一番だと思ってるので、楽しめたら100点なんじゃないかな~

では、あと40日ほどは時間的にも精神的にも余裕があるはずなんで、また連絡します~

- あんま覚えてへんわ - 2012年08月12日 01:17:17

おばじゅんさん

コメントありがとう。

ここ1か月半ほど仕事が忙しく、返信がメチャ遅くなりました。
ゴメンナサイ。

夏休みも色々とあるみたいで、大変やね。
教師の不祥事やイジメ隠蔽問題等々、学校という空間に対してイメージの悪くなる話題しか見聞き
しないけど、日教組に牛耳られることなく、大半の人達が真っ当に教育に情熱を降り注いでいると
信じてます。。

カメラについては、職業柄なのか色々と理屈を知ると楽しいな~と思ってしまいます。
ただ実践があまり伴っていなく、とりあえず帰省の際には持って帰るので、ご指導ヨロシクです。

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2071位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
