スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

expect

基本スタンバイDB構成を構築して、クーロンにより日次で実行される同期処理スクリプトを作成中です。

スタンバイDBにプライマリDBのアーカイブログを自動的に適用して同期を取る場合、アーカイブログの転送(コピー)に関しては、Oracleの外側の処理となります。

アーカイブログの転送方法は色々とありますが、両DBとも同じデータセンター内に存在し、ネットワークアドレスも同じなので、セキュリティ面を気にせず転送速度を重視して、FTPを使うことにしました。

ごく普通に考えると、ヒアドキュメントを利用すれば、対話形式のFTPでも自動で処理できるのですが、エラーが発生した場合の対処が心許ないです。

そこで、インフラリーダーのたっちゃんに依頼して、expectコマンドが使えるようにインストールしてもらいました。
※インストール方法は、ググればたくさん出てきます。

その後、以下のサイトを参考にしながらシェルスクリプトを作成すると、無事に自動でファイルを転送することができました。
チョット感動です。
Expect スクリプトへのエラー処理の追加
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
975位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。