スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NETWORK_LINK

以前書きましたが、現在DBサーバのリプレース作業中です。

8月のお盆休み辺りに本番環境を新しいサーバへ切り替える予定で、今月後半は新しく構築したDBを使ったアプリ検証を予定しています。

そのため、来週中までにはDB構築&基本スタンバイDB構成(日次同期)を仕上げる必要があり、今週は帰宅が日を越えてしまっています。。
※片系障害発生時のRMANを用いたバックアップ/リカバリは、本番環境切り替え後に検証&構築予定

DB構築についても、既存の設定をそのまま引き継ぐのではなく、よりイイ感じなものに変えようという志を持って対応していたりするので、色々と新たな知見を得られたりしています。

DataPumpのNETWORK_LINKキーワード、既存DBから新しいDBへのデータ移行に役立ちそうです。

既存DBサーバに大きなダンプファイルを出力する領域がないので、新しいDBサーバ上に出力したいなと考えていたところ、NETWORK_LINKキーワードで指定したDBリンクのデータベースをエクスポートできることを知りました。

これで、新しいDBサーバ上でexpdpコマンドを実行して、既存DBのダンプファイルが作れるぞと思ったものの、インデックスを含めると、まだまだ大きなダンプファイルになるので、excludeキーワードでINDEXを指定するかなと思ったのですが。

なんと、impdpコマンドでNETWORK_LINKキーワードを指定すると、ダンプファイルを介すことなく、そのDBリンクで定義されているデータベースを直接インポートできるのでした。

このおかげで、インデックスも纏めて直接新しいDBへインポートできました。

NETWORK_LINK
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1033位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。