

鎌倉、というか江の島

数日雨が続いていましたが、久しぶりに快晴になったので、鎌倉へ行ってきました。
ぶらりと散策することとともに、先日購入したカメラを試すことが目的です。

鎌倉駅も、鎌倉の街も、江の島も、そして江ノ電もかなりの混雑ぶりでした。

シラスが旬ということで、鎌倉駅の観光案内所のお姉さんに、シラスが食べられるところを確認したところ、腰越~江の島付近ということでした。
江の島は混んでいるだろうと踏んで、腰越で降りたのが正解で、並ばずにシラス丼に辿り着けました。
もちろん、有名店的なところは混んでいましたが。

数日の雨のおかげで空気が澄んでいたのか、腰越でも江の島でも富士山がくっきりと見えました。
午後に入ると、逆光的な感じになって、真白くなって富士山が上手く写らなくなりましたが。。

江の島の狭い参道に多くの人が集っていて、ちょいと辛かったです。
今後同じような目に合ったら、帰り際に通った横道(チョット分かり辛いかもしれんけど)から登ろうと思います。

Nikon1のV1は、日頃一眼レフを使っている人が気軽に使うためのものだと思いますが、僕が購入したJ1はコンデジに毛が生えたもののような気がします。
基本的にはオートで撮りつつ、たまに露出補正や絞り・感度・ホワイトバランスといったところを自ら調整して撮ってみる感じでしょうか。
で、そういう調整が全然分からんので、カルチャーセンター的なところへ行ってみようか思案中です。

しらす丼_120505

腰越から見た富士山_120505 江の島から見た富士山_120505

江の島の海1_120505 江の島の海2_120505

江の島参道_120505

ネコ1_120505 ネコ2_120505
関連記事

この記事へのコメント

- 無能鑑定士J - 2012年05月13日 16:27:32

富士山、めっちゃ綺麗に映ってるヤソ!!
おニューカメラ本領発揮ですな。
今日の三笠も実際行きたかったが、また次のお誘い待ってま!!

- あんま覚えてへんわ - 2012年05月16日 00:17:55

無能鑑定士Jさん

ありがとうございます。

カメラのおかげで、それなりに撮れてますね。
カメラの液晶画面で確認した時にはイマイチやな~と思ったりしたのですが、PCディスプレイ
ぐらいの大きさで視認すると、想像してたほどは悪くないなぁと思いました。

三笠の写真もササッとアップしたいのですが、iPhoneのようにWi-Fi経由で自動でPCへ転送
されるわけでもないので、今度の週末になると思います・・・。

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2071位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
