スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除と本棚

大掃除は年末にやるべきことかもしれませんが、僕は年末には日常的な範囲での掃除で済ませています。
だって、寒いし水が冷たいし、汚れも落ちにくいし、何よりも億劫じゃないですか。

というわけで、掃除するには最適な5月(ゴールデンウィーク)と11月に、大掃除をしています。

普段の掃除は、
・(天気がいい時は)布団を干す
・カーペットや布団に掃除機を、フローリングにクイックルワイパーをかける
・(毎週というわけじゃなく適宜)水回り【キッチン・トイレ・洗面所・風呂場】を掃除する
という感じです。

大掃除の場合、上記にプラスして、
・カーテンを洗う
・網戸の汚れを落とす
・ポットをクエン酸洗浄、茶ポットの茶渋を漂白する
・洗濯槽のカビ取りをする
・部屋中の大体のモノ・場所を雑巾がけする
・(簡単に移動できるものを移動させて)下に溜まったホコリを除去する
・衣替えや書類等の整理をして、不要な物を廃棄する
といったことをやりました。

今回は、ソファを粗大ゴミに出し、新たに本棚を購入&組み立てをして、ソファの置いてあった場所に設置しました。

ソファをなくしたことで以前より部屋が広く感じられるし、新たな本棚のおかげで、本やその他諸々の置き場所に当面の間困らなくて済むようになりました。

ここ最近、本棚だけでなく色んなモノを購入(未着品も含め)してしまっています。。
カメラ購入以降、本棚・書籍・リュックサック・服・ミスチルのCD&ブルーレイ・母の日のプレゼント、etc。

決して散財しているというわけではないのですが、夏の賞与の減額が決まっている状況では、今後あらゆる方法で出費を抑えていかないといけません。

ちなみに、今年の冬の賞与の際には、大学入学以来使用し続けている洗濯機を買い替えたいと思います。
今年で18年目の稼働ってことは、俺の人生の半分を共にしてるのかー、シミジミ。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1033位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。