スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気エネルギー

連続レーザー核融合に成功 光産業創成大学院大や浜ホトなど

商用発電にはまだまだ遠いと思いますが、地道に日本が頑張っているようですね。

有限である化石燃料(原油)は、今後枯渇へ向かうにもかかわらず、新興国の需要も伸び続けるため、高騰していくことは間違いない。
無限である自然エネルギーは、今後推進していくべきだが、現状のエネルギー需要を賄えるほどになることは考えにくい。

50年後の実現を目標に、高速増殖炉等に投じている資金をを核融合発電の研究に投じて欲しい。
併せて、50年後に原発を廃棄することを目標にして、それまでの間は、徐々に減らしながら原発を稼働していくことにすれば、大半の国民は納得してくれないだろうか?


超電導直流送電、実用化へ産学が結集 実験設備が始動

ついでに、直流送電も実現すれば、東日本・西日本の周波数の違いも関係なくなるし、それこそエネルギー資源を海外に頼ることがほとんどなくなるので、安全保障上もいいことだと思う。
その技術・製品・システムを海外に売ることもできるし。

既存の枠組みで中韓の企業と伍していくことが不要だとは思わないけど、成熟した日本は、こういう社会の根本の仕組みやルールを変えるモノを生み出していかないといけないんだろうな。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1710位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。