スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウド「超」仕事法

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制するクラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する
(2011/11/25)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


「IT断食」のすすめと真逆なタイトルのように感じますが、言いたいことは同じだと思います。

クラウド、スマートフォン、PC等をいかに使いこなすかが重要ではなく、自分(の仕事)に役立つ機能を見極めて、それらの機能を活用することで「思考」というアナログ活動を支援し、「思考」に多くの時間を割くようにする。


iPhoneにしてから、Evernoteと体重記録のアプリ2つしかインストールしてませんし、これら2つをまだ使ってもいません。
※これらのアプリは、いつの日か使い始めるつもりです。。

だったらケータイのままでいいじゃん!と言われそうですが、ケータイはケータイの中の世界に閉じていて、GmailはPC専用となっていました。
スマホにするとGmailとGoogleカレンダーを簡単に利用・同期できるので、著者が書いているように、PC・スマホで入力して、スマホで参照するようになりました。

日頃のやり取りやスケジュール管理にかかるコストが、これだけでも結構下がっていると思うので、スマホに替えた意味はあると思います。
ま、ウェブ検索もケータイなんかよりは、サクサク動いてくれますしね。

ちなみに、僕は職場が固定していて毎日締め切りに追われるような仕事でもないので、ノートでリマインダー(ToDoリスト)を管理することで十分間に合っていて、クラウド版「超」整理手帳はオーバースペックだなという印象でした。


このように、IT機器に時間を無駄に取られ過ぎないことに気を付けつつ、有用な機能があれば、ゆっくりと少しずつ学んでいければいいと考えているので、お奨め機能がある方は是非とも教えていただきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1826位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。