スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通帳記帳

昼休み、新札に両替するついでに、10年ぶりに通帳に記帳しました。

今の会社に転職する時に、三菱東京UFJ銀行(当時、東京三菱銀行)に経費精算用の口座を作るように言われて、その通帳に今日初めて記帳したのです。
ATMに通帳を入れると記帳できないと言われたので受付に持って行くと、合併前の通帳だからみたいで、新しい通帳に変更&記帳してもらいました。

ちなみに、新しい通帳をもらったものの、ATMで下ろせる額は全て下ろしていたので、残高は735円でした。
なんか申し訳ないっす。。

気付けば、転職したのはもう7年も前なのかー。
何だかんだと、今の会社の社歴も随分と長くなりました。

ちなみに、ここ10年間メインで利用している銀行には通帳がありません。
ネットで色々と済ませられる世の中になって、通帳がないこと自体に一切不便を感じないです。

『通帳』という仕組みを作った当時には合理的な理由があったと思いますが、この仕組みを維持するコストを考えると、今の時代には無駄ですよね。
あと、名寄せのことを考えたら、一個人・法人に対して、支店ごとじゃなくて銀行内に一意の口座番号を割り振るようにすればいいのに、と常々思います。
ま、こういうところに、変わらない日本らしさを感じなくもないです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
649位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。