スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「IT断食」のすすめ

「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)
(2011/11/10)
遠藤 功、山本 孝昭 他

商品詳細を見る


ITの導入・活用の本来の目的は、人間が労力をかけて熟す必要のない事や機械(IT)が効率良くやってくれる事をITに任せて、『人間しかできない思考・判断・決断・行動』に人間が注力することで、生産性を高めることだったと思います。

しかしながら、ITによって大量の情報処理が可能になり、大量のメールを捌いたり、大量の本質的な価値のない文書を作ったり、どうでもいいようなことをネットを介してやり取りすることが中心になってしまい、IT導入以前よりも『人間が行うべきこと』が疎かになってしまっている人や組織が多いのは間違いないですね。

これって、本来の生みの苦しみを伴う仕事を避けていることなのに、一見すると忙しく頑張って仕事をやっているように見えるから質が悪い。。


今の時代、フェイスブックやツイッターなんかを上手く活用できている人もいると思うけど、あまり深く考えずに気楽に受発信できるツールに慣れてしまい、情報処理には長けるけど、自分で熟考することができなくなっている人も多い気がします。

これから社会人になる世代には、そういう人達が多くなるのは間違いないでしょう。。
となると、Yくんと同等かそれ以上の逸材に巡り合う可能性も出てくるのかな・・・。

そうなってしまう恐れを感じているし、浅はかでも自分なりの感覚・思考を大切にしていきたいと思っているので、ある程度理性を持って発信するブログが僕には合っていると思っています。


なにかと「忙しい忙しい」と言って、上手くアウトプットできていないマツザカくんにも、一度読んで考えてみてもらいたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なんとも - 飛蚊症 - 2012年03月12日 21:25:45

耳が痛いですな・・。
最近記事やらブログやらのチェックが慢性化してて、何かしら強迫観念の元に読み漁ってる感じがしますな。
しかも半永久的に時間潰せるし・・。
もう少し有意義な時間の使い方せねば・・・。

- あんま覚えてへんわ - 2012年03月15日 00:37:50

飛蚊症さん

体調が悪かったり、イマイチ仕事に集中できない場合、僕もネット記事を見ることに時間を費やしてしまうことがあります。。

タバコを吸わないし、他の気分転換方法がなかったりしますよね。

価値あるアウトプットを出すことや何かしらできるようになることのために、時間を使うように心掛けて行動するつもりではいます。
思ったほど、実現できていないですが。。

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1737位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。