スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部下を育てる「ものの言い方」

部下を育てる「ものの言い方」 ―人を変える組織を変えるリーダー必須の条件部下を育てる「ものの言い方」 ―人を変える組織を変えるリーダー必須の条件
(2011/09/26)
井上 健一郎

商品詳細を見る


部下が受け入れてくれる言い方をするというのは、上司としては大切なことであることは、間違いありません。

ただね、部下も経験を重ねれば、いずれは先輩や上司になるわけで、部下なりに上司や他の人達の視点にも立って考えて行動するように育てていく必要があると思うのです。

これからは「自分で考える」人材を育てないといけないと書かれていましたが、それは「育てる」とともに「自ら育つ」という意識を部下が持ってくれないと難しいと思います。
そういうことは日頃の上司側の言動で見せていけ!、ってことなんかもしれんけど、周りの人にとても恵まれた環境にいる人間は、何も考えられない・考えようとしない、いわゆる「ゆとり」な人になる確率も高くなると思うんですよねー。

ま、部下それぞれの個性に合わせて、あまりキツイ言い方をせずに(そうしないといけない場合は別として)、存在を認めて期待を込めつつ、キチンと面と向かって対応していくしかないですね。
その結果、どんな部下でもうまくいく保証なんてないけど・・・。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
881位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。