スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oracle11g新機能

今週は、会社のお金で研修を受けていました。
ありがとうございます。

Oracle11g新機能の話を色々と聞きましたが、10gと比較して、DBそのもののの本質的な部分の改善はあまりなかった気がします。

パフォーマンス・チューニングに関しては、色んな機能が追加されていましたが、色々ありすぎるし、チャンとした知識と経験がないと、使えないなと感じました。
そもそも、Enterprise版じゃないとダメだったり、別途ライセンスが必要なものばかりだしね。。

あと、監視機能等のDB周辺の機能を組み込んだようで、きっと顧客の囲い込みをしたいんでしょう。
その結果、ASMはDBソフトウェアのインストールには含まれず、RAC構成でない場合にASMを使おうと思うと、クラスタ・ソフトウェアをインストールしないといけないようです。。
ま、スタンドアローンDBなら、OSファイルシステム上にDBを作ればいいだけの話なんだけど。

研修内容のボリュームが多すぎて、説明を割愛した章もいくつかありましたし。。
さらに、資料はサーバ(クラウド)上に置いていて、その資料上に書き込んだ内容も(XMLファイルとして)サーバに保存される仕組みになっていたんだけど、容量上限が10MBだったみたいで、途中で何度も落ちたりして結構面倒でした。。

クラウドにしたからと言って、何でもスマートになるわけじゃないのです。
それにしても、10MBっていう上限は少なすぎるよなぁ。。

結果としては、急いで10gR2を11gR2にアップグレードする必要はないと思いました。
12g(あ、12cだっけ?)が出るまでは10gR2を極めていけばよいと思うし、これからpostgreSQLを使いこなせていければ、全面的にPostgreSQLへ移行するのもアリかなと、個人的には思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1547位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。