スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅PC&NW環境

これまで使っていたPCは、WindowsVistaのメモリ1GBで、重くて重くてシャレになっていませんでした。

PCのせいで人生を無駄にするのもどうなんだろうということで、無事に冬の賞与が出たことだし、年末に新しいPCを購入しました。
PC-VN790ES

PCは展示品だった物を購入して、値段は10万チョイでした。

その際、「auひかり」にすると31,500円割引、プロバイダをSo-netにすれば15,000円キャッシュバックと言われ、何度も話を聞いて少し考えた結果、これらも活用することにしました。
「auひかり」がケータイと同様に、2年縛りってのが少し気にはなったんですが。

今利用している「Bフレッツ」よりも「auひかり」の方が月料金も若干安くなるし、通信速度が100Mbpsから1Gbpsへと大幅にアップします。

ついでに、無線LANルーターを購入して、自宅のネットワーク環境を無線にすることにしました。


で、PCのセットアップ、ネット回線の変更、無線LANの設定、をようやく終えて、サクサク動くようになった環境でブログを書いています。

「Bフレッツ」だとOMU(光回線終端装置 )に直接無線LANルーターを繋げたけど、「auひかり」の場合はOMU→HNW(ホームゲートウェイ)→無線LANアクセスポイント(ルーター機能は使えず)と、ネットワーク機器が1台余分に増えてしまったのが少し残念です。。。


ちなみに、今の時代にプロバイダっていうものの存在意義が分からんなぁと思いました。
インターネットを利用するためにIPアドレスをもらうだけで、プロバイダのサービスなんて一切使わないもんなぁ。


「auひかり」の回線引込工事に来た、感じのいい若いニイチャンが去り際に、「出身は大阪ですか?」と僕に尋ねてきました。

フランクな間柄でなければ、標準語で話すように脳内回路が無意識にチューニングされているのですが、どうやら所々関西弁のイントネーションが出ていたようです。

ほぼ完璧に標準語で喋ってると思ってるのは、僕だけなんでしょうか。。

そういうことを聞いてくる人って、関西弁が好きなんですよーと言ってくるので、有難くも嬉しい反面、ネイティブの汚い関西弁はそんな素敵なもんじゃないよ、なんて思ったりします。


とりあえず、楽天ブログがイマイチな状況なのでブログサイトを変えたいし、iPhoneでも自宅の無線LAN環境を活用していけるようになろうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1263位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。