スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモのspモード障害

憲法上保障されている「通信の秘密」が侵された事件だと思うのですが、思いの外マスコミの扱いが小さい気がします。

やはり、大きなスポンサーだからってことですかね。。


ドコモのspモード障害、伝送路断をきっかけにユーザー管理サーバーが処理能力オーバー
spモード障害、なぜ処理能力オーバーで「メールアドレスの置き換え」が起きたのか


ネットワークについては、基礎的な知識しかないのですが、以下のようなことが起こったってことですかね。

ドコモでは、スマホが接続してくると、ダイナミックIPアドレスを付与する。

ずっと接続している限り、一度割り当てたIPアドレスを固定で使い続けるため、スマホの端末ID(電話番号?)ではなく、IPアドレスを利用して通信を行う。

今回、動的なIPアドレスと静的な端末IDの対応表を管理するサーバ(DHCPサーバ的な立ち位置だと思う)に障害が発生し、回復後に一斉に再接続要求が来た。

その際、処理能力を超える接続要求が来たため、対応表が更新されないという不具合が発生し、新たな端末に対して(障害前に別の端末に付与済の)IPアドレスを付与した。

この結果、ドコモの一部のIP通信で、送信元・受信先の端末が変わってしまう現象が発生した。


処理能力を超える再接続要求が来た場合、IPアドレスが割り当てられずに通信できない、というのであれば、まだ分かるんですけどねー。

スマホによる通信の大容量化やiモードからオープン化等への対応として、抜本的に通信の仕組みを構築し直したのではなく、限られた時間の中で継ぎ接ぎでやり繰りしてきたんだろうなぁと、現場が苦労している絵を勝手に妄想しちゃいました。。

きっと、様々なリスクを想定したり、高負荷時の動作検証なんてする余裕はなかったんでしょう。

こういうことが起きないと、社内の上の人間だって、現場がギリギリで対応していた又は放置していたことに気付けないんだから、コレを機会に本来のあるべき姿に抜本的に変えられると良いですね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re:ドコモのspモード障害(12/27) - ぶいぶい - 2012年01月01日 22:30:43

いつ日本に帰ってきたんですか?
コメと関係なしスマソ

Re:ドコモのspモード障害 - あんま覚えてへんわ - 2012年01月07日 18:16:39

ぶいぶいさん

えーっと、どちら様でしょうか・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1121位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。