スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30代で知っておきたい「お金」の習慣



30代半ばなので、借りてみました。

お金の貯まる習慣は、以下の3つ。
1. 先に積み立てでお金を貯め、その残りで生活していること
2. 保険と住宅ローンで、お金をムダに減らしていないこと
3. 男女とも、できるだけずっと仕事を続けること


僕は、毎月定額を投資信託等に積み立てています。
また、体が動くうちは年老いても仕事を続けたいし、いつまでも仕事で必要とされるために、仕事の能力を向上させたいと思っています。


僕の家計の問題点は、保険です。
今は生命保険と医療保険に入っていますが、毎月の保険料が高すぎます。

将来が不透明な日本ですが、医療費を自腹で支払う金額には上限があるし、年金だってゼロになるわけじゃない。
とりあえず、日々仕事をして稼ぎ続けられれば、何とか生きていけるわけです。

しかも、何かあった時に助けになるのは、保険ではなく貯蓄の方だし、前向きにキャリア・チェンジしようと思うことがあると、やはり貯蓄がないと話になりません。


というわけで、今の保険は解約することにしました。
元本割れしてるけど、10年ほど加入していたので、それなりの額が戻ってきそうです。
大半は貯蓄に回しつつ、カメラの購入費に充てようと思っています。

急ぎじゃないけど、(たぶん数十年先の)万が一のために、ネット生保の医療保険(2,000円程度)には入っておこうかな。

今の保険料をグッと減らせれば、その分貯蓄・投資に回せるお金が増えるので、30代独身の僕にとっては、その方が良いですよね。


ちなみに、共働きの妻が死亡しても、夫は妻の遺族厚生年金や遺族共済年金をもらえないんですね。
ただ、子供が受給権者として申請すれば、高校卒業まではもらえると。
こういう権利者の益することを公に告知しないのは、どうかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
992位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。