スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた



組織が大きくなると、組織内の論理で動くようになってしまって、世の中の変化に対応できなくなる。

今のソニーを見ていても、新しいモノやサービス、新たなライフスタイルを提案するよりも、他社が出したモノを後追いしているだけになっちゃっていますよね。

しかも、(お金を稼ぐ)仕組みやシステムは、完全に他社に抑えられてしまっている。。


昔のソニーはハードとソフトの融合云々といって、当時は無謀とも思える買収をしていたりしたけど、世の中の変化に先んじるトップがキチンとした構想を持っていたと思います。

その後は、欧米流の経営管理を重視した経営をした結果、これまでの(技術)資産で食うようになって、先の読めない事業に打って出る雰囲気がなくなった気がします。

しかも、色んな事業に幅広く手を出し過ぎて、どれもが中途半端になっちゃってるように感じます。

このままいくと、映画や金融、電子部品製造の会社になるんじゃないでしょうか。

スティーブ・ジョブズが復帰したことでアップルが復活したように、トップがしっかりすれば(底力があると信じたい)ソニーも復活すると期待していますけどね・・・。


変化が激しく先の読めない時代だからこそ、現場で働く人たちはどうしても目先のことで手一杯になりがちです。

スティーブ・ジョブズや大阪市長になった橋下さんのように、未来を見据えて責任を負って施策を打つ人が、これからの国のリーダーや会社のトップになっていかないといけませんね。

現場自ら変えていかなければならないのはもちろんだけど、それを推進させていく土壌作りはトップの責務だと思うのです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1263位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。