スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手柄山~姫路城

忙しい中、おばじゅん先生に姫路を案内してもらいました。

まず、15年は行っていない手柄山へモノレールを見に行きました。

高度経済成長期、姫路市は大きな夢を描いて、モノレールを敷設しました。
姫路大博覧会という催しの間、姫路市街地と手柄山を3~4分で結ぶモノレールは大盛況だったようですが、催しが終了した後、通勤・通学で使う区間でもなく料金も高かったため、路線延長されることもなく廃止に追い込まれたという負の遺産です。

長い間、モノレールはひっそりと放置されていたのですが、昨今の鉄道ブームに乗っかろうと思ったのか、希少価値のあるモノレールが展示されるようになったのです。

姫路モノレール



姫路モノレールは、僕の生前の出来事なのですが、未だに線路の一部を街中で見ることができます。

姫路モノレール線路址
姫路モノレール線路址



この後、姫路城へ向かいました。
修理中のため天守閣に登ることができませんが、「天空の白鷺」と銘打って、屋根や外壁を間近で見ることができます。
1時間ほど待ったわりには、瓦や外壁を全て外したというタイミングだったため、何だかショボイなぁという印象でした。

姫路城
姫路城



来月B-1グランプリが開催されるみたいだけど、何十万という人で溢れて、食にありつけないと不満を持った人が姫路城へ行って、そこでも長蛇の列に並んだのに、修理中&ショボイ素屋根なんかを見せられたら、姫路の印象を悪くして帰る人が続出するんじゃないかと、少し心配になりました。
杞憂になると良いんだけど。。

しろまるひめ
姫路名物のたこ焼き



最後の1時間ほどは特にやることもなく、マクドでお茶することになりました。
席に着くと、こちらを見て何かを話す集団が居たのですが、おばじゅん先生の昔の教え子だったのです。
ちゃんと先生をやってるんだなぁと思いつつ、私服姿の先生と一緒にいるスーツ姿のオレって、どんなふうに思われたんだろうって少し気になりました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re:手柄山~姫路城(10/09) - おばじゅん - 2011年10月16日 22:19:31

職業がバレバレ…
ま、いっか。

車をお城から遠いところに止めちゃったんで、歩き疲れたことでしょう。申し訳ない。。。でも、十数年ぶりに食べたたこ焼き、おいしかったね。来月にはBー1グランプリがあるけれど、会場に入れない人はあのたこ焼きや御座候(字、あってる?)を食べて帰っていただきましょう♪

来月、時間があったら姫路に帰ってきてね~

Re:手柄山~姫路城 - あんま覚えてへんわ - 2011年10月17日 22:54:42

おばじゅんさん

オレの職業とは違って、ちゃんとした職業なんで、包み隠さずにさせてもらいました。

姫路おでんという若干無理やりに作り上げたものじゃなくて、昔から姫路で食べられてきているタコ焼き(ソースを付けた明石焼きか)と回転焼(御座候)こそ、B-1グランプリに出品させればええのにね。

年末年始の帰省の際には、B-1グランプリの話も聞かせてね。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2071位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。