

富士総合火力演習

空さんにお誘いいただき、陸上自衛隊の演習を見に行きました。

抽選の倍率が8.8倍(インターネット)ってことなので、毎年凄い人気みたいですね。

朝6時に家を出て、電車を乗り継いで御殿場駅に到着後、シャトルバスに乗って演習場に向かいました。
シャトルバスに乗るのに約1時間並んだことも含めると、家から演習場まで約4時間かかりました。。

シャトルバスに乗るのに予想以上に時間がかかって、10:10の開始に少し間に合わなかったです。


会場はスタンド席とその前にシート席(コンサート会場で言うところのアリーナ席)があり、僕らはシート席の後方に座りました。
何人いたのか分かりませんが、かなりの数の観客が居たことは間違いありません。

富士総合火力演習

富士総合火力演習

富士総合火力演習



戦車が放弾する時の衝撃・爆音は、想像以上に大きくて、発射の度にどよめきが起きていました。

雨は降らなかったんですが、かなり曇っていたため、残念ながらメインイベントであろう落下傘降下は中止になりました。

単純に走り回るだけのシンプルさが、逆に格好いい偵察バイクのうちの1台が、エンジンがかからずに晴れの舞台でチョット格好悪い姿を見せていたのが、切なかったです。


砲撃や着弾の瞬間を写真に納めたいと考えたのですが、4~5年前に購入したコンデジで撮っていたので、
・連写機能がないから、砲撃の瞬間を撮るのが難しい。
・ズームがしょぼいから、かなり距離の離れた着弾地点なんて撮れない。
・ズームを最大限にしたり、動くものを取ろうとすると、かなりの確率でピンボケしてしまう。
という状況でした。

そんな中で、自らの感性と反射神経で撮れた写真がコレです。

富士総合火力演習

富士総合火力演習



演習と演習後の装備品展示を堪能したのは、約4時間弱。

この後、シャトルバスに乗るのに約1時間、御殿場駅に着くのに約1時間、ということも含めると、家に付くのに5時間強かかりました。。

演習場に居た時間の倍以上、移動のための時間に割いていたわけですね。。

冬の賞与がそれなりに出たら、最新のコンデジ買おうかな。
関連記事

この記事へのコメント

Re:富士総合火力演習(08/28) - NSUZU - 2011年08月30日 00:13:00

陸上自衛隊の演習を見に行った・・・・・
何か最初の一行で笑ってしまいました。なぜかww

好きな人にはたまらないイベントという感じでしょうか。
ある意味濃い一日でしたね。

Re:富士総合火力演習 - あんま覚えてへんわ - 2011年08月31日 13:15:53

NSUZUさん

「演習」って言葉が、ペーパー問題を解いているような印象になっちゃうんでしょうかね。

いわゆるミリヲタの方々も多かったし、軍事系のことと写真の両方を趣味にしているなぁと感じる方々もたくさんいました。

ま、大半はそこまで軍事的なものに興味は無く、タダでリアルに実弾発射を見られるから、やって来たって感じじゃないでしょうか。

行き帰りに非常に時間を要すことが難点ですが、軍事演習そのものは楽しかったですよ。

Re:富士総合火力演習(08/28) - おばじゅん - 2011年09月02日 22:29:15

おぉ~っ!
ミサイル?ロケット弾?よく分かんないけれど、写真すごいっ!
コンデジじゃなく、デジタル一眼をお勧めさせてもらいます。コンデジにはコンデジの良さがあるけれど、一眼レフだと「写真を撮ってる」感が倍増ですよ。
CANONなら多少はお教えすることができるしね。

こちらはただ今台風接近中。今日は職場を18時に追い出されました… 明日は1日家でおとなしく過ごします。

Re:富士総合火力演習 - あんま覚えてへんわ - 2011年09月06日 00:39:16

おばじゅんさん

台風の影響で、そっちは結構大変なことになってた地域もあるみたいやね。

こっちは風が若干強かったことと、断続的&一時的にザザーッと雨が降るぐらいで、想定していたよりは意外と天気は良かったです。

デジイチを持つほど写真に興味がないというか、基本的には記録を残せればよいだけっていう考えなので、俺にとってはデジイチは宝の持ち腐れになるかと。。

ま、T村家の弟の結婚式出席のため、10月に一泊帰省することになるそうなんで、その時に都合が合えば、デジイチの良さを聴かせて。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1128位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
