スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gold Oracle Database 10g 【新機能】 編

オラクルマスター教科書 Gold Oracle Database 10g【新機能】編

楽天市場にはリンク先がなかったので、アマゾンのリンクを。。


11gR2もとっくに出ているのに、今更10gでスミマセン。

昔は客先のシステムを作ること、いわゆるSIer的立場で仕事していたので、その時々の最新のOracleを弄っていましたが、今の会社では自社業務・サービスのためにシステムを作っているので、そうそう次々と新しいバージョンのOracleを購入しないわけです。

10gR2を使い始めて、5年ほどは立っているでしょうかね。


いつかは試験を受けようと思っていたのですが、ココまで先延ばししてきました。

ただ、以前大幅割引で購入した受験チケットの利用期限が今月一杯となっていたので、本当に今更ですが、一念発起して試験を受けることにしました。


8日(月)夕方に試験を申し込んだものの、本格的に本を読み始めたのは、6日(土)夕方頃です。

まずは第1章~10章まで、分からないことが出てきても一通り(約430ページ)マーカーで線を引きながら読み進めることにしました。
あまりに膨大な量で、読み終えるのに7日(日)夜までかかりました。。

・試験問題は、選択式のみ(1問又は複数を選択する)
・各章によって、重要度(出題数)が異なる
ということも踏まえて、
・全体を何となく自分なりに体系立てて暗記する。
・第8章は無視して、第7章も若干無視する。
という方針を立てて、試験直前まで何度も読み続けました。

何度か読みなおしたものの、なかなか記憶することができずに不安になりましたが、8日(月)昼過ぎになると、各カテゴリとソレに関連する言葉やネタが体系立てて紐付くようになってきました。

あとは、自分が思っている以上に細かな事柄を問われないことを願って、酷暑の中試験会場へ向かいました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1033位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。