スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジニアのための図解思考 再入門講座



去年の冬の賞与で買っていた本です。

システムエンジニアという職種は、新たな仕組みを考えることを仕事にしています。
そのため、自分の考えをまとめたり、原因や目的を捉えたり、他人と認識や理解を合わせるために、『図解』を駆使する必要があります。

僕自身、過去に色々と悩んだり考えたりしてきて、この著者の本を何冊か読んだことがあります。

ま、そんなこんなで10年以上やってきていることでもあるので、100%ではないにしろ、この本に書かれていることは実践できているんじゃないかと思います。


ある後輩にも、ここでいうところの図解思考を身に付けて欲しいと思ったけど、残念ながら無理でした。。

他人からノウハウを教えてもらって、それをそのまま使うものではなく、自ら思考して書いてみて、それを他人に評価してもらう、といったことを続けていかないと身に付くものではありません。

そもそも現実の仕事において、絶対的な「正解」というものは無いはずですが、「こういう時にはこうすればいい」という正解を欲して、それを鵜呑みにしている感じでした。

自ら思考せずに、正解を教えてもらおうとする傾向は、日本の学校教育のせいかもしれません。

でも、その後輩は一応院卒(某一流国立大学)だし、大学の頃ぐらいは自ら試行錯誤して、それを周りの人間とコミュニケーションして、時には罵声を浴びせられる経験があるのが普通かなぁと思うんだけど、今の大学って自分たちの頃よりも更に緩くなってるのかなぁ。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1263位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。