スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お悔み

故・ゴールドラット博士の功績を振り返る

ゴールドラットさん(プロフィール欄に記載)、お亡くなりになってたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

「ザ・ゴール」では、本来の目的を認識し全体を俯瞰して最適化するという、ごくごく当たり前のことが物語を通して書かれてたけど、凡人は目の前のことだけに捉われてしまって、目的を誤って部分最適化に陥ってしまうわけです。

凡人である僕も、チョットした情報や出来事に、反射的に右往左往してしまうことがあると思います。
ここ最近の急進的な原発反対の声に関しても、心情的には賛成ですが、エネルギー源の転換には最低数十年程度かかるわけですから、中長期的な話として議論すべきだと思います。

お金さえ出せば何でも買える時代に生きていると、農産物でもエネルギーでも不足していても、直ぐに代替できると錯覚してしまいますが、工業製品と違って、材料さえ集めれば即座に作り出せるものではないのです。
(工業製品についても、高い技術力が必要な物は即座に作り出せませんが)

あと、原発を元にしたエネルギー分を代替するのではなく、使用を減らせばよいと考えている人もいると思います。
そうなると、電気を大量に使う工場や情報サービス産業が海外へ移転することで使用が減って目的が達成されるかもしれませんが、日本に失業者が溢れるなどの問題が発生することになるかもしれません。
それこそ、何が目的でこんなことをしてしまったのか?、と後の祭りの状況になってしまうかもしれません。

正しい答えのない社会的な問題だからこそ、解決のためには、熱い心だけではなくクールな頭を皆が使わなければならないと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
10893位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2075位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。