スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手塚治虫のブッダ展

小雨の中、プチ仏像好きとして上野の国立博物館へ行ってきました。

常設展のほか、特別展としてブッダ展と写楽(コチラには興味なし)をやっているので、かなり混んでいるのかと思っていたけど、雨の影響で結構空いていました。

手塚治虫のブッダ展
写楽


ブッダ展を観る前に、法隆寺宝物館等の常設展(工事中の東洋館除く)を2時間ほど散策しました。
過去何度も国立博物館に来て、常設展も観ておこうと思っていたけど、延び延びになっていました。
今回、ちゃんと観ることができたので、このことは前向きに捉えていますよ。

小雨の中、法隆寺宝物館前の庭園に一人佇む娘



メインのブッダ展ですが、手塚治虫の「ブッダ」というマンガ(原画)と仏像を織り交ぜて、お釈迦様の生涯が分かる展示になっていました。

展示スペースは結構こじんまりとしていて、のんびりと鑑賞しても1時間ほどで済みました。
お釈迦様の大まかな一生を知っていたのですが、個人的にはなかなか面白かったです。

お釈迦様は35歳で悟りを開いたみたいですが、僕が今年悟りを開くことはなさそうです。
ま、不惑と言われる40歳になったところで、惑っているでしょうしね。


手塚治虫の「ブッダ」が映画化されるみたいで、今月末公開のようです。
正直興味はないのですが、誰か観に行きたいという人がいれば、観に行ってみてもいいかな。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1243位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。