

北鎌倉

黄砂がたくさん飛んでいるようですが、新緑に触れたいということで、北鎌倉へ行ってきました。

鎌倉街道沿いに、のんびりふらりと以下の順序で巡りました。

・円覚寺(鎌倉五山第二位)

・東慶寺

・浄智寺(鎌倉五山第四位)

・明月院

・建長寺(鎌倉五山第一位)

・円応寺(拝観料を払って中に入らず)

・鶴岡八幡宮を通り過ぎて、鎌倉へ

個人的には、円覚寺が一番良かったです。

明月院は、場所のわりには300円と拝観料が高めで、さらに『寄付』という名目で300円を払わないと、奥の庭を見せてくれませんでした。
『寄付』ってのは、強制するものではなく、その本人の意思でやるもんやろ?と思いましたし、いたる所にハングルの案内があって、げんなりしました。


多くの自然に囲まれて、都会に住んでいることを忘れさせてくれる街が、こんなに近くにあるってことが素敵です。

あちらこちらの寺院にたくさん植えられているカエデってモミジ(紅葉)のイメージしかなかったけど、緑の状態も結構鮮やかで悪くないと思います。
ま、紅葉の状態が一番鑑賞するのに適しているとは思うので、やはり春と秋には鎌倉に来ないといけませんね。


建長寺を訪れた時、何らかの催しだとは思うのですが、3文字の書を書き終えた直後でした。

エスポワールとルミエール
エスポワール
エスポワール
ルミエール



僕の思いつき(こじ付け)で、開発中のシステムに「espoir(希望)」と「lumiere(光)」という命名をしていたので、この3文字を見た僕はとても驚きました。
これは、仏様からのご加護をいただいて、無事成功することの前兆と受け取ってよいですよね。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1033位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
