スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今できることをやる

福島第一原発の事故の影響で、今日も自宅待機となりました。

政府やマスコミは東電を非難していますが、このような非常時では各自がなすべきことに集中して、お互いを支え合う必要があります。

非難は、落ち着いてからでもできますからね。


政府は、国家的見地に立った決断(一部の人には非情なものだとしても)をして下さい。
あと、子ども手当や高速道路無料化は止めて下さい。
それらの財源をどこに振り向けるべきかは、分かりますよね。

マスコミは、事実に基づいて理屈の通った情報を提供して下さい。
そして、節電に協力するため、関東圏の幾つかのテレビ局は放送を停止して下さい。

東電は、現状と今後の見通し、また最悪の結果が生じる場合を想定した告知をして下さい。
もちろん、最悪の結果が起きない努力と、影響を最小限にするための対応もして下さい。


僕という一個人ができることは非常に些細なことばかりですが、以下のことを実践中です。
1.節電
 エアコンのコンセントを抜きました。暖房が無いとさすがにまだまだ寒いですが・・・。
2.買い物制限
 買い占めにより、日頃購入している物がそもそも買えていませんが・・・。
3.義援金
 赤十字のサイトから、クレジットカードを使って、なけなしの3万円を寄付しました。
4.献血
 次回献血が可能になるのは4月中旬なので、その際には400mlを献血しようと思います。


買い占めを控えるようにと報道がされていますが、そんなことをする人はそもそもそんな話に聞く耳は持たないと思います。
そういう人たちに対しては、上乗せ消費税のような形で徴収して、それを義援金として利用する、などということができればいいのに、と考えています。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re:今できることをやる(03/16) - Rika大好き - 2011年03月17日 01:10:40

こちらの作業チームは、メンバー10人のうち、6人が東京出張中で、今日までは在宅勤務でした。
明日からは通常勤務になりますが、核漏洩のことで、6人とも大阪オフィスに一時避難するそうです。そして問題なかったら、来週の週末ぐらい東京に戻ってくると聞きました。
皆帰国せず、東京で頑張っているので、マネージャが頑張ってアレンジしてくれたと思います。

Re[1]:今できることをやる - あんま覚えてへんわ - 2011年03月19日 21:11:25

Rika大好きさん

原爆ではなく原発ですし、原発から東京は離れているので、最悪な事態になったとしても、健康に害のある放射線量にはならないと思います。

原発で命懸けで奮闘されている方も居ますので、日本人の僕としては、可能な限り普段通りの生活をして、微力ながら社会に役立てればと思っています。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
12992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2449位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。