スポンサーサイト


地震の影響

新妻が待つ新居が川崎で、辿り着くのは無理ってことで、たっちゃんは我が家に一泊しました。

翌朝、洗面台でたっちゃんに顔を洗ってもらう際、お湯が出るようにしたんですが、地震の影響によりガスのマイコンメーターの復帰ボタンを押さないとお湯が出なくなっていました。。

日頃、僕は水で済ませているので、夕方になるまで気付きませんでした。。
ゴメンナサイ。


夕方、いつものようにスーパー(ヨークマート)へ買い物に行きました。

一人暮らしの僕がいつも買っている、食パンやインスタント麺・みそ汁、ヨーグルト等が見事に売り切れていました。。

生産・物流が100%元には戻っていないことと、主婦の方々が買い溜めしたからだと思います。

気持ちは分からないでもないですが、ここは皆に行き渡るように節制・自制して欲しいと感じました。

あと、酒類の販売コーナーは入場禁止になっていました。
地震の際、ビン類が落ちちゃったりして、わやになったんでしょうか。


コンビニ(セブンイレブン)にも行ってみましたが、パンがほぼ売り切れていたことを除いて、全体的に若干品薄かなと感じつつも日頃と変わらない気がしました。


計画停電が実施されるようですね。
4月末まで、各地域に停電時間帯(3時間~)が決められるのか。。
この停電時間は、ずっと固定なのかなぁ。。
だとすれば、平日午後に仕事できなくなりますよ。。

都心部では停電を実施しないようだけど、都心で働く人たち(主に官公庁)が土日働くようにして、平日休んでもらうようにすれば、平日と土日の電力使用量が平準化されて、停電が不要になるんじゃないかと、勝手に想像しました。

官公庁は倒産しないんだし自家発電設備も持っていると思うんだけど、その電力は保証することにして、その結果潰れる会社が出てくるかもしれないってことは全く考えていないんだろうか。

停電内容の発表が遅いし、情報も錯綜しているから、きっと明日は大混乱になるんじゃないでしょうか。。


これは地震と関係ないとは思いますが、15時ごろにクレヨンで買ったケーキを携えて、マツザカがウチに来ました。
尾山台ロールと苺のケーキを食べられて有り難かったのですが、よくよく考えると、このことが原因でスーパーへ行く時間が遅くなり、色んな物が売り切れていたのかもしれません。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

地震に遭われた方にお見舞い申し上げます - おばじゅん - 2011年03月14日 01:08:35

こんにちは。
関西・姫路は東日本の方々に申し訳ないくらい
平和に過ごせてます。。。
ただ、地元サンテレビ以外のテレビ番組はCMも流れず、
地震関連の特番ばかりが放送されてます。
阪神・淡路大震災をちょこっと経験した身にとって、
比較にならないくらいの災害で驚くばかり…

今回の地震に遭われた方々や被害者にお見舞い申し上げます。

こちらはこちらで、訳の分からんチェーンメールが出回ってます。
内容は
『関西電力で働く友人からで、電力を関東に回すため、
できるだけ節電してください」的なもの。
ま、節電は良き事なんだけど、
こちらは60Hzで関東は50Hz。
変換する必要があるようで、関西で節電しても
関東へすべて送られないんだよね~(ニュースより)。
送り主が楽しんでると思うと、アホちゃうか、って
腹立たしく思います。

昔と言っても約15年前。姫路では夜間断水あったよね。
夜間だからあまり不便を感じなかったけど、
輪番停電は不便よね。
4月下旬までらしいので、不便が長く続くやろうけど
体だけは大事にしてくださいね。

計画停電 - あんま覚えてへんわ - 2011年03月14日 02:39:37

おばじゅんさん

川崎は13:50~17:30の間に停電予定になっているので、仕事できねぇんじゃないかと少し不安を感じています。

生まれてこの方、電気があって当然の生活しかしていないし、どうなるんでしょうか。。
ただ、被災者の方々のことを考えると、それなりに普通の生活ができているので、文句は言えないね。

とりあえず、自宅でエアコンを使わぬよう頑張ってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1508位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
