

帰宅難民

市ヶ谷で、職場の後輩たっちゃんと共にPostgreSQLのセミナーを受けていました。

このセミナーで一番関心のあったパフォーマンス・チューニングの章に入ろうとしたタイミングで、地震に遭遇しました。
これまでに経験したことのない非常に波長の長い揺れで、遠い場所(ここ最近を考えると東北か?、と話していました)で大きな地震になっていると感じました。

とりあえず、セミナーを開催しているアシストの指示に従い、ビルの外へ避難しました。

ヘルメットを被ってビルの外に避難するアシスト社員



電話は繋がらず、メールもイマイチ送受信できない状況で、たっちゃんのiPhoneでツイッターが繋がっていたので、断片的な情報を収集できました。
世間につぶやきたいことは無いし、他人のつぶやきにも興味ないけど、災害で最も存在価値のあるネット・サービスだったことは認めざるを得ません。

そこそこ長い時間避難していたことが影響し、パフォーマンス・チューニングの講習はサラッと終えました。
一番関心を持っていたトコで残念だけど、仕方ないですね。。


電車が全く動いていなかったので、たっちゃんのiPhoneでMapFanアプリをオフラインで利用し、渋谷までのルートを検索しながら歩きました。
世間に役立つモノを作るための一翼を一応担えているんですね。。

途中、渋谷までの道が分らないという女性に声をかけられ、その女性と話しながら渋谷まで歩きました。
こんなチョットした非常時だからこそ、僕みたいなのに声をかける女性が居るんだから、何か不思議な感じですね。


1時間以上歩いて、渋谷で等々力行きのバスを待つ長い列に並びました。
渋谷まで一緒に歩いてきた女性とは別系統のバスだったので、ここで別れました。

寒空の中バスを待つ長蛇の列



寒さに耐えながら、21時頃にバスに乗れたのですが、大渋滞で全くと言っていいほどバスが動きませんでした。
仕方が無いのでバスを降りて、246を歩いて帰ることにしたのですが、池尻大橋駅を通り過ぎた時に、東急が電車の運行を再開したことを耳にして、そこからは電車で帰宅することができました。
早々に本日中の電車運行再開なしを謳っていたJRとは、やっぱ違うね。


家に着いたのが、日を超える直前だったので、6時間かけて無事に帰宅することができました。
正直疲れましたが、災害に見舞われた方やこういう状況で働く方々もいらっしゃいますので、これぐらいのことは甘んじて受け入れます。


きっと僕一人だったら、色んな人に聞きまくったりして、もっと苦労していたと思います。
スマートフォンを駆使するスマートなたっちゃんのおかげです、ありがとうございました。
そう言えば、名古屋からセミナーに参加してた人が居たんですが、無事に帰宅できたのかな。。


ところで、阪神大震災の際の首相は社民党の方で、今回は民主党の方。。
政権と震災の相関関係は全くないでしょうが、無能で貧弱な政権の時ほど悲惨なことが起きてしまうと思わずにはいられません。
関連記事

この記事へのコメント

Re:帰宅難民(03/11) - Rika大好き - 2011年03月13日 03:10:08

お疲れ様でした。
私は中国にいますが、日本の地震、津波のことはこちらでも詳しく報道されています。大変ですね~

ありがとうございます - あんま覚えてへんわ - 2011年03月14日 02:31:44

Rika大好きさん

直接的に被災したわけではないので、元気に過ごせています。
ただ、電力が足りなくなることで、色々と混乱が起きるかもしれませんが・・・。

//////// - 回避 - 2011年03月14日 18:16:45

お疲れ様でした。
こちらは3時間半かけて歩いて帰りましたよ。
自転車を買って帰る人や、女性はジョギングシューズ等を買ってヒールから履き替えて帰ってましたね。

Re://////// - あんま覚えてへんわ - 2011年03月14日 23:32:55

回避さん

お疲れ様でした。

渋谷まで歩く途中、青山を通り過ぎる際に、オラオラのビルの横を通り過ぎましたよ。

公衆電話に人が並んでいるのを久しぶりに見たし、夜中に自転車屋が繁盛していたのは新鮮でしたね。

246は深夜でも歩く人が大勢居て、あまり悲壮感もなく、意外と楽しかったです。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1819位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
