スポンサーサイト


いつも「自分」だけ責める人



昨年末、容姿も良くて充分な学歴もあるのに、他人の好意的な言葉をその通りに受け取れなかったりして、どうもコミュニケーションに難がある人と会いました。

また、職場で指導している後輩も同様に、こちらの話をどうもその通りに受け止めてくれないことが多々あります。
フリーズして、こちらの話を聞かないという方が、より正確ですが。

こういう人の気持ちが少しでも分かるかなぁと思い、題名を見て借りてみました。
この本も所蔵されていなかったのですが、手配をお願いしたら、図書館が購入してくれました。


トーク下手、コミュニケーション下手な僕が何を偉そうなことを言ってるんだという指摘は御尤もですが、他人と最低限のコミュニケーションができる感性や理性を持っていると勝手に思っていますので、悪しからず。


僕は生まれてこの方、大きな期待をかけられたり理不尽な責任を負わされたこともなく、いい意味で他人を気にせず自由気ままに生きてきました。
そのため、普段は他人が発する言葉の裏を見ようともせず、そのまま受け取っています。

ただ、生まれ育ってきた環境によっては、他人の言葉が全て「おまえのせいだ!」とか「こういうこともできないのか!」などと、自分を責めていると受け取ってしまうように、脳内で神経回路ができてしまいます。

そういう環境に居る時は、その神経回路による判断や言動が正しいこともあるわけだけど、社会に出て理性ある大人とコミュニケーションを取る際には、支障をきたしてしまいます。


他人の好意や思いやりから出た言葉をそのまま受け止めることができず、悪意・ネガティブに受け取ってしまうので、自分だけでなく周りの人も傷付いてしまうことになります。

こういう「被責妄想」の人は、そもそも相手に関心が無いから、相手の立場に立って自分のしていることをどう感じるかを理解できないし、他人の好意・悪意を正しく判別できず、自分の都合の良い相手としか付き合えません。


「被責妄想」を改善するということは、でき上がった脳内の神経回路を変えていくことなので、その本人の強い意志が必要です。

他人の立場としては、責めているのではなくて、好意であったりアドバイスであったり確認であったりするんだよ、と念押しをして話す必要がありそうです。
後輩の指導でも、もっと仕事の本質の部分で話していきたいのに、こういうことで気を使うと、結構精神的に疲れちゃいます。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re:いつも「自分」だけ責める人(01/19) - なんまさ - 2011年01月23日 10:22:38

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
特に、紹介される本が非常に興味深いですね。
同じ年で同じIT業界ということもあるかもしれませんが。。。
今は原宿で仕事してます。昨日より東京来てます。
昨日の東京への移動中に先日紹介された
「仕事で大事なことは『坂の上の雲』が教えてくれた」
を購入し、手に持ったまま熟睡して上京しました。(笑;
都内の移動とホテルで少し読みました。いいですね!
明日まで東京にいるのでそれまでに読み終わって
帰りは
「いつも「自分」だけ責める人」
を読みながら大阪へ戻れればと思います。
今週と来週は東京に頻繁に来ますが予定が読めないので
またゆっくり時間あるときに晩御飯行きましょう。


東奔西走 - あんま覚えてへんわ - 2011年01月24日 02:22:27

なんまささん

オレの稚拙なブログを読んで、更に同じ本を読んでみようと思ってもらって、有り難いことです。

通勤電車じゃなくて、新幹線で本を読むってところが、できるサラリーマンという感じがするけど、まだ寒い日が続くので、体調には気を付けてね。

お互いの都合が合えば、是非とも飯でも食いに行こう!

Re:いつも「自分」だけ責める人(01/19) - なんまさ - 2011年02月01日 02:53:21

こんばんは。返事が遅くなりごめんなさい。
今年は年明けから今までにない超ハードでハイペースです。
先週は土日月のつもりが帰れず火曜の朝に大阪へ帰り
お客さんへ直行。
木・金も東京でした。
今週は月曜日帰り。水木金と2泊3日で金曜夕方に大阪で
打ち合わせ。
土曜昼には東京へ行きます。日月と埼玉です。
10日も東京ですが行かないかも…
3連休も仕事で16日は四国の予定です。
また、東京で時間取れそうなときには連絡するんで
ご飯付き合ってくださいな。
では。。。
 

体調には気を付けて! - あんま覚えてへんわ - 2011年02月03日 23:30:49

なんまささん

お仕事お疲れ様。
かなりハードな生活を送ってるなぁ…。
東京でのんびり過ごせるタイミングができれば、連絡頂戴。

東京は乾燥が酷くて、オイラは喉が痛いです。。
若干風邪っぽい気もするけど、それは気にしないでおきます。
手荒れ、唇のかさつき、ドライアイ、なんてものには常に苦しめられているけど、今冬の乾燥は体調をさらに悪化させる要因になってるわ。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1263位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
