

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」



題名から何となく借りてみました。

システムエンジニアの(仕事)人生を前向きに捉えていける良い本だと思います。

つまみぐい勉強法とは…
・えいやで、始める
・ほかの勉強へすばやくスイッチする
・対象は変わっても、勉強自体は続ける

他の業界・職種と比べて、書籍やネット、勉強会や(有料の)講座や通信教育等々が充実していて、勉強し始めることに対する敷居が低く、個人レベルの努力で何とかできることが多い。

それをネガティブに捉えれば、競争相手がたくさん居るということにもなるけど、自分が主体的に面白そう・楽しそうと感じる色んなことを対象に勉強していけば、個人特有の経験・知識・資格を持つことになっていけるわけです。

システムに関する全ての知識を持つことは不可能なので、自分がどういう所に強みを持つべきかなんてことも考えるけど、要は自分の興味に基づいて色々とやっていけば、その足跡を振り返ると、いつの間にか「強み」を持っているということにもなると思います。


勉強するためには時間を確保しないといけないので、昨年から思っていたことですが、
・1:00までに就寝
・平日は5:30、休日は7:00起床
を8割達成することを今年の目標にしようと思います。

また、今年勉強していきたいと考えているのは、
・情報処理技術者試験(DBスペシャリスト等)
・Oracleを中心としたDB(Oracle Master Gold等)
・PHP、Python等のスクリプト言語(初級レベルから)
といったところですかね。

あ、あと英語をどうにかしていきたいです。
「英語を話す」というのは、そういう場を経験していくしかないと思うので、それ以外の「読み書き、聞き取り」能力を一から学びたいと思っています。
個人でやるのはハードルが高いし、かといって英会話学校へいきなり行くのはお金が高いので、継続できなかったことを考えると躊躇してしまいます。
自由が丘と二子玉川に東急のカルチャーセンターが近々できるそうなので、そこに行ってみようかな。。
関連記事

この記事へのコメント

英語・・だと?! - 大久保綾乃 - 2011年01月16日 15:46:58

真っ先に相談する相手が身近におるろうが!!

Re:英語・・だと?! - あんま覚えてへんわ - 2011年01月16日 22:54:43

大久保綾乃さん

やっぱ、CMに出演してるユーキャンがお奨めですか?

というのは冗談として、現在の生活では日常的に英語を使うわけではないので、英語勉強のための同志的なつながりを開拓できるといいなぁと、個人的には思っています。

ま、大久保綾乃さんの勉強方法は明後日教えて下さい。

というか - AYANO - 2011年01月16日 23:39:20

まさにその「同志的繋がり」を探してたんや!
下手に丸3年以上やってきたわけちゃうで!
といっても教えれるレベルには全く到達してへんけどな。
某石○遼もやってる詐欺教材も持っとるし、いくらでも相談に乗るでしかし!!

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1128位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
