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マーケティングマインドのみがき方



東京へ向かう帰りの新幹線と、仕事初め&定時退社日の移動時間で、サクッと読みました。

マーケティングと言うと、市場分析のための手法を説明する本は多々ありますが、そういう小難しいことは書いていません。

そういう手法(How)を駆使する以前に、顧客が何(What)を本質的に欲しているかを把握する必要があります。
そこを知るためには、顧客に喜んでもらいたい・驚いてもらいたい・困っていることを助けたい、という「マーケティングマインド」が必要です。


日本の携帯については、よく「ガラパゴス」と言われます。
ただ、これはこれで日本の「ケータイ」を使っている顧客の意見を素直に聞き入れて、実は大して欲しくもない機能をたくさん「ケータイ」という概念の中で、追加・改善していったんですよね。

これだけモノやサービスにあふれた現代社会で、顧客自身が何を欲しているなんかは、顧客自身が分かるわけがないと思います。

僕自身もそうですが、日本人は既存の概念の『改善』は得意だけど、新しい概念を創る『革命・革新』は苦手だと感じています。

iPhoneのようなスマートフォンを作る技術は日本にあったけど、そういう製品を新たに創ることができない。。
昔は、ソニーが多少なりともそういう役割を担うことができていたけど、ソニー自体も普通の会社になっちゃってるしね。


ただ、そんなことを言っていたら、資本主義の論理に則って、アップルやGoogleのような会社に、IT関連の利益を全て収奪される時代が、そのうち来る可能性もあります。

IT関連の変化は激しいので、現時点の状態を是とせず、5年後・10年後を妄想して、顧客が便利で楽しいと思える事柄を提供できるように、個人レベルでできることは精進していかないといけないですな。(日本の経営者に期待してもしょうがない気がするので…)
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