スポンサーサイト


フルート・オカリナ発表会

風邪を引いたりしていたため、5日(日)に最初で最後の合同練習に参加しました。

途中個々のメロディがずれたりしたものの、全く聴けないというわけでもなく、僕のレベルからすると意外と上手くアンサンブルできている気がしました。


合同練習の後、発表会前日の11日(土)に、Sリーダー(Sさんのことを敬意を込めて、時々こう呼んでいます)のスタジオに全員が集まって練習することになりました。
スタジオエイトに8人が集まってアンサンブルするわけですね。
つまり、これがホントに最後の合同練習でした。

Sリーダーの奥さんがスタジオでヨガ教室を開いているので、本番の予行演習として、ヨガを終えた生徒さんたちに僕らのアンサンブルを観てもらうことになりました。
多少緊張したけど、本番という意識がない分、観られること自体気になりませんでした。

一呼吸置いて、皆で音を合わせるタイミングがいくつかあるのですが、やはりその箇所で誰かがたまに早く吹いてしまったりして、そういう部分を重点的に練習をして、イイ感じになりました。


というわけで、とうとう本日本番を迎えました。

本番では、音合わせを10分ほどやるだけで、そのまま舞台で吹きました。

舞台に出ると、一番前の端っこの席に、Jさんが見えました。
観客を前にしても、精神的な緊張感は意外とありませんでした。

だけど、吹き始めると、指が震えだしました。。
指が震えて若干ちゃんと抑えられていないし、息の使い方も下手くそになっているみたいで、息が続かなかったりしました。
精神的には感じていなくても、肉体的には緊張を強く感じていたようです。

個人的にはダメダメな状況の中で、何とか上手くアンサンブルできればと思っていたのですが、やはり途中でメロディがずれてきていましたね。
でもまぁ、最後の最後で上手く帳尻合わせられたようなので、良しとしましょう。


こういう場を体験できたのは貴重な経験ですし、年齢も日頃の生きている場所も違う方々と何かをやるってこと自体がほとんどないので、楽しかったです。

Jさん、ツーリングを兼ねて来ていただき、ありがとうございました。
また、皆の写真撮影依頼を引き受けていただき、重ね重ねありがとうございました。

演奏後フロアにて

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

発表会、お疲れさま - おばじゅん - 2010年12月24日 00:43:13

こんにちは。
発表会、お疲れさま。
きっと普段では味わえない緊張を感じたことでしょう。
演奏会の写真撮影を頼まれて
撮りに行くことはあるけれど
楽器演奏とは、あのアコーディオン以来
縁がありませんねぇ…
姫路のパルナソスホールあたりで
1曲演奏、いかが?

2時間前ほど、
やっと例のブツ(明日渡す、手書きの物)が
完成しました。
トータルで何時間かけたんだろ~ってくらい
思うけど、
何時間がんばっても、手当は0円なんよね。。。
そして、コメントなんて1度読めば
それで終わり。
そのコメントにめっちゃ時間かけてるのになぁ~
さらに、気になるのは◎の数だけ。
苦労して、悩んで付けてるのになぁ~
なんて、ここでグチっても仕方ないですね。
とりあえず明日に間に合ってよかった…

ではでは、年末に~♪
30日あたり、いかが?

今学期もお疲れさま - あんま覚えてへんわ - 2010年12月26日 13:58:04

おばじゅんさん

聴衆を前に何かをやるなんてことは無いので、いい経験でした。

基本的に仕事は失敗が許されないけど、フルートは趣味で超気楽にやっていて失敗しても許される部分があるから、精神的にいいバランスが保てるような気がしてます。

いつか、おばじゅんのオルガン?とセッションでもしたいね(笑)

30日、俺はオッケーなんで改めてメールすんね。

ああぁあぁあ、年賀状と大掃除しなくちゃぁぁあぁ。

もういくつねると・・・ - なんまさ - 2010年12月26日 19:46:59

30日OKです。

演奏会お疲れ様でした。
今回の年末年始休みは短くて…
同じ業界のあんま覚えてへんわさんならわかると
思うけど…年始の深夜から仕事が入ってます。
8-10日の3連休も。

おばじゅんさんはもう冬休みですね。
来年早々家族のビックイベントがあると思いますが
会いましょう。。。

最近寒いので鍋がいいかもね。。。
他のメンバーはどうかなぁ?

楽しみにしてます。

お元気ですか? - Miho.T - 2011年06月19日 21:45:35

お久しぶりです。
年末の発表会でご一緒させて頂いた「おかっぱ頭」の私です。
フルートと恭子先生を見ていたらここにたどりつき、感激してコメントさせて頂きました。
あれから半年ですね。
先日、あのアンサンブルメンバーの生徒だけで練習会をやったんですよ。
その時に「サウンドオブミュージック」を演奏しました。以前より、ちょっとだけ上手くできた気がします。
また、機会があれば是非一緒に演奏しましょう。

Re:お元気ですか? - あんま覚えてへんわ - 2011年06月20日 01:48:43

Miho.Tさん

ご無沙汰しています。
おかげ様で元気にしています。

アンサンブルされたということですから、Tさんや他の皆さんもお元気ですよね。

確か、この時期ぐらいに皆が集まって、内々で演奏会的なことをやりませんか?というお誘いがあったんですが、ソレになりますかね?

この時期は仕事が忙しいことと、職場が川崎なので計画停電等で土日出勤になるかも・・・ということを懸念して、今回はお断りさせていただきました。

また機会があれば、皆さんと一緒に演奏したいですね。

それにしても、フルートのレッスン仲間に見られていると思わずにブログを書いているので、あまり見せてはいない一面を見られた感じがして、何だか恥ずかしいです。。

突然ですみませんでした - Miho.T - 2011年06月21日 23:23:55

みなさん、お元気でしたよ。
そうです、内々の演奏会的なソレです。
お仕事の都合だったんですね、残念です。
アンサンブルだけでなく、ソロも演奏されていてとても刺激になりました。私は、初参加でしたので来年ソロに挑戦できたらと思っています。
アットホームな雰囲気でみな気取らずとても素敵な会でした。

突然コメントしてしまってすみませんでした。
でも、偶然ここにたどり着いて読んでいたらなんだか嬉しくなってコメントせずにはいられませんでした。
私はブログは書いていませんがmixiでは「モモタ」で登録していますので、もし見る機会があれば検索してみて下さい。

Sさんにもよろしくお伝え下さい。

(コメント書き込んだつもりだったんですが、なかったので再度書き込みさせて頂きました。似たような内容がどこかにあったらご容赦下さい)

それにしても、見つかるもんですね。
世間は、狭いのか.....?????

Re:突然ですみませんでした - あんま覚えてへんわ - 2011年06月27日 00:23:11

Miho.Tさん

こちらこそ、さして面白くもない文章を読んでいただいて、有り難く思っています。

皆さん、着実に成長というか上手くなっているんですね。
僕は日頃練習をしていないから、相変わらずな感じです。。
何とか週末だけでも、少しでいいから練習しないとダメですね。

mixi、検索してみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1263位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
