スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

35歳の教科書



今月で34歳になるので、借りてみました。

自己啓発本の部類に入るんでしょうかねぇ。
これからの時代をどういう考えで生きていけばよいのか、ヒントを与えてくれる内容でした。
別に、20代の人が読んでもいいと思います。

成長社会では、自分で方向(人生の目的・目標)を考えず、皆と一緒の方向へ頑張っていれば、そこそこ満足な生活が送れていた。
でも、成熟社会には、皆と一緒の方向と言うものがないし、仮にそういう方向といったものがあったとしても、その先に安定した生活という保証はない。
むしろ、皆と一緒に転げ落ちることになりかねない。

こういう時代には、一人一人が孤独を怖れずに、自分なりに考えて、アレコレ試行錯誤して、そこから得た知識や経験を元に、さらに試行錯誤していくしかない。
本来、それぞれ異なる人生に「正解」があるわけではなく、適宜「修正」しながら、そういう偶然・必然を楽しんでいけばいい。

人との付き合いでは、「共感」することを大事にしつつ、他人との違いを認め合うことが必要になる。
理想的な職場や会社、理想的な結婚相手、などという「正解」があるわけでもなく、お互いが認め合って、変えられることを変えて、受け入れられることをを受け入れ合う、という当然の努力を楽しんでやっていける関係を築いていかないといけない。

これからの人生(未来の時間)でも、仕事が大事であることは変わらないけど、会社の肩書を除いた自分自身がどういう人間であるか、面白おかしく且つチョットだけ凄いと謙虚に語れるように生きていこうと思います。
ま、僕が勤めてる会社なんて、世間で名が通ってるわけじゃないから、今の自分を語る時でも肩書なんて出さないけど。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1033位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。