スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーライダー



人が集まって組織になると、必ずフリーライダー(ただのり社員)と言われる人は生まれます。

そういう人が楽して得するような環境でなければ問題はないのですが、そういう人が平気でのさばる環境であることが問題になるんだと思います。
あと、そういう人が居ても、それを抱えられる組織であれば許されるんだけど、今の時代、日本でそんな余裕のある組織は、宗教団体ぐらいじゃないでしょうか。


自分の周りにも、フリーライダーに近い人がいないわけでもないですが、自分自身がそうなっていないか自戒を込めて読みました。

謙虚で他人に感謝を忘れず、興味を持って仕事を取り組んでいるつもりではありますが、成長意識をもっと持たないといけないなと思いました。

同僚や後輩に指摘・指導する場面も多い年頃になって、成長を促すこともあるわけです。
であればこそ、そんなことを言う本人が成長しようとする姿を見せないと、本当の信頼を得られないですもんね。


本の最後の方に、フリーライダーではないけど、最近の若者に「草食系社員」が増えていると書いてありました。

基本的に素直だし言われたことはそつなくやるけど、仕事に生きがいを求めていないし、距離を置いて他人と接する。
仕事に主体性がないので何かミスなどがあると自分以外のせいにする、本音を出さないから何を考え何に重きを置くのか、周りが掴み切れずに苦慮する。。

自分にとって居心地のいい、ぬるま湯的な場所に安住したくて、そこを侵されることを忌み嫌い、リスクを極力回避する、という生き方でしょうか。

プライベートでこういう生き方してもいいと思うけど、基本的に資本主義で動く仕事だけは、こういう考え・態度の若者をどうしどうしたらいいのか、正直難しいですよねぇ。

将来のフリーライダー予備軍の可能性があるので、初めの対処が肝心なわけで、できる限りのことは頑張って指導していこうと思います。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
992位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。