

radiko録音

インターネットでのラジオ放送配信サービス、radiko

何度かPCで聞いたことがあるのですが、radikoolを使って、初めて予約録音してみました。

試しに録音した番組は、以下の通り。
・オードリーのオールナイトニッポン
・Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"
・福山雅治のSUZUKI Talking F.M.
・NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE

これまでPCにUSBラジオを接続して録音してたけど、AMは完全に雑音でFMしか録音できない。
それに引き換え、radikoはAMもFMもクリアで雑音がない。
(圧縮してるせいか、FMの音が微妙にライトな感じになってるかな)

radikoの最大の問題点は、10~30秒程度遅延して配信されることです。
なので、余裕を持って番組開始前開始後30秒ほど余計に録音するように設定しました。
「最大」の問題点と言いつつ、たいした問題じゃないか。。

radikoは11月末までの試験配信とのことですが、僕のラジオライフを華やかにするために、このまま継続して配信し続けて欲しいと思います。
radikoでラジオリスナー増えてると思うし、配信が停止されないことを願ってます。

あ、安部礼司のオープニング部分の「ABENTI」、笑ってしまいました。
関連記事

この記事へのコメント

おつかれさま・・・ - なんまさ - 2010年08月31日 00:31:48

コメントおそくなりました。。。
夏休み以降XPERIAで毎日見てるんだけどね。
更新が反映されるのにタイムラグある???

僕もXPERIAでRadiko聞いてます。
公認のソフトより個人のフリーソフトのほうが
評価はいいようです。特にXPERIAのアクセスポイントは
東京と認識されるようで通常は大阪のRadioが聞けません。

このまま試験が延長されてずっと聞けるといいのですが…
しかも全国・全世界で。

★業務連絡~
3日(金)-6日(月)は香港経由で中国(シンセン)
6日(月)夜に関空に帰国してそのまま羽田空港へ
7日(火)-10日(金)は教育で溝の口に行きます。
等々力のとなりって今知りました!
またメールします!

溝の口 - あんま覚えてへんわ - 2010年09月02日 12:57:09

radiko仲間のなんまささん

日頃疲れ気味で、ブログへの更新は現実社会より遅めになってます。。
真夏のピークを過ぎても暑かったりするせいか、最近は持病の腰・背中がいつもより痛いです。

なんまさは、相変わらずアチコチ飛び回ってるけど、元気にしとる??

来週、溝の口なんや。
宿泊も溝の口なんかな?
溝の口は東急大井町線の終点で、等々力までは(通常)3駅なんで、めちゃ近いよ。
都合が合えば、軽く飲みに行ったりしよう!

また、連絡ちょうだい。

Re:溝の口(08/29) - なんまさ - 2010年09月07日 02:50:40

ただいま~無事に帰国しました。
ほなまた。。。

あんま覚えてへんわさん
>radiko仲間のなんまささん

>日頃疲れ気味で、ブログへの更新は現実社会より遅めになってます。。
>真夏のピークを過ぎても暑かったりするせいか、最近は持病の腰・背中がいつもより痛いです。

>なんまさは、相変わらずアチコチ飛び回ってるけど、元気にしとる??

>来週、溝の口なんや。
>宿泊も溝の口なんかな?
>溝の口は東急大井町線の終点で、等々力までは(通常)3駅なんで、めちゃ近いよ。
>都合が合えば、軽く飲みに行ったりしよう!

>また、連絡ちょうだい。
-----

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
881位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
