

法隆寺

暇だったので、法隆寺に行って来ました。
遷都1,300年だしね。

姫路→大阪を新快速、大阪→法隆寺を大和路快速と乗り継いで、約2時間。
意外と遠くはないんだよな。
それにしても、新快速の列車って20年は変わってないと思うけど。
新規投資する余裕がないのかな、JR西日本は。


約4時間炎天下の中を延々歩いて、法隆寺と斑鳩周辺にあるお寺をいくつか回りました。

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺
閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

この2つの俳句を合わせた感じで、熱中症になっちまいそうな天気でした。

少し脱線するけど、昔は熱中症じゃなくて日射病って言ってなかった?
いつの間に名称が変わったんだろう。。

法隆寺_100815

法輪寺_100815

法起寺_100815
関連記事

この記事へのコメント

Re:法隆寺(08/15) - おばじゅん - 2010年08月29日 23:24:42

こんにちは。
鉄道の話題が出てたのでコメントを…

新快速、今使われているのが223系。
そして、225系という新型が作られ、
ちょうど試運転しているところ。
今の車両とぱっと見は変わらないけれど
フロント部分が強化されてたり
ライトにLEDが使われてたり
座席もちょこっと改善(?)らしいです。

フロントは
踏切事故などでぶつかっても
乗客に大きなケガを負わせないための工夫みたい。

4編成くらい製造終了してるけど
まだ営業運転はしてません。

今、JR西日本は、
九州新幹線にお金をつぎ込んでるんじゃないかな~
来春に開業だし。
そして、あの福知山線の脱線事故以降
線路や車両など、安全面の改良に
お金がかかってるんだと思うよ。

鉄道雑誌の立ち読みで得た知識ばかりなので
間違った情報を書いていたらごめんなさい。

新快速 - あんま覚えてへんわ - 2010年09月02日 12:48:29

おばじゅんさん

夏休みが終わって、忙しくしてる?

新幹線を鹿児島まで走らせるようにしたところで、山陽新幹線の客数は少ししか増えんと思うけどなぁ。。
それより、関西圏内のアクセスをより早く便利にした方がええと思うけど、これ以上便利にしたところで収益が増えることもないか。。。

大阪駅を降りて、案内板を見ても大和路快速のホームが分からなかったから駅員に聞いたけど、環状線のホームと同じと知って驚いたよ。
山手線のホームは、山手線の電車しか停まらんから。
てか、それならそうと、ちゃんと書いておいて欲しいね。

ちなみに、「新快速」って何十年も運行してるのに、いつまで「新」なんだろう!?

Re:新快速(08/15) - おばじゅん - 2010年09月02日 19:22:20

九州新幹線、ぼちぼち試運転がはじまりました。
開業まであと半年。
それまでに在来線特急の撮影に行かなくっちゃ!

聞いた話だと、
鹿児島空港から鹿児島市内まで
時間がかかり、便利が悪いんだって。
だから、新大阪駅→鹿児島中央駅までと
大阪→伊丹空港→鹿児島空港→鹿児島市内だと
そんなに時間的な差がないみたい。
それなら、乗り換え無しの新幹線で…と考える人が
いるんじゃないかな~

新快速、英訳では「super rapid train」で
「new」じゃないんだな。
だから、いつまでたっても新快速は新快速なんだと思うよ。

昨日からクーラー無しの生活に突入…
朝9時前から夕方まで
暑さに耐えながら過ごしてます。

では、今から
ダウンタウンや今田などが出てる
「7時ですよ~だ」を見てきます。
(なつかしくない?)

4時ですよ~だ - あんま覚えてへんわ - 2010年09月04日 21:52:37

おばじゅんさん

この猛暑の中、クーラーなしはきついなぁ。
脳から熱を放出できない状況で勉強せぇってのは酷やと思うから、教室にクーラーを付けなきゃいけない時代になったのかもね。。

そもそも関西←→南九州に対する需要って、そない無いと思うんやけどね。
ま、作ってしまった以上は活用した方が思うし、だとしたら田舎に無駄な空港を作んじゃねぇ!って思うわ。

「super rapid train」って、日本語に直訳すれば超快速電車??
とりあえず、「急行」辺りの言葉じゃあかんのかね。

「7時ですよ~だ」
う、うらやましいぃっぃいい~。
当然ながら、関西ローカル番組ってことで、こっちではやるわけもなく。。
やっぱ、「4時ですよ~だ」「夢で逢えたら」時代が、笑いの黄金期やな。
ふと気づけば、「4時ですよ~だ」を見てたのは小学校高学年の頃やから、もう20年以上前なのか。。

もう、「ざまぁKANKAN!」って感じ(笑)。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
936位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
