

修学旅行

さよなら修学旅行列車 姫路の小学校、バス利用に

20年前と変わらず、今も1泊2日で奈良伊勢に行っているのですね。
自分の記憶では、大半電車の中に居たイメージなんだけど、今の時代、モンスターペアレンツからクレームが来そうな旅程な気がする。

奈良伊勢が変わらず、バスに変わるのなら、やっぱバスの方が時間がかかって大変なのかなぁ。

確か、山陽電車が阪神電車を経由して近鉄まで繋がったとかいう話を聞いたような気がするけど、だとしたらJRじゃなくて私鉄を利用するようにしちゃえば、解決するんじゃないかと思ったオレは、浅はかなのかな。
関連記事

この記事へのコメント

来年度からバスで。 - おばじゅん - 2010年07月01日 22:47:20

お久しぶり~
修学旅行の話題が出ているので、ちょっと書き込みを。
長所も短所もいろいろあります。
長所…渋滞にまきこまれない、車内でゆったり過ごせる、旅費が安い
短所…時間の融通が利かない、数十年同じ行程でマンネリ化、なぜ伊勢まで行く必要が???
ってとこかな。

来年度からバスになって、奈良でゆっくり時間を過ごせたり
法隆寺の見学も行けたりするって聞きました。バスのほうが移動時間が少ないみたい。でも、バスに数時間閉じこめるので、正直体調面が一番不安。電車ではゲームやおしゃべり、そして座席移動も容易にできるというメリットが、バスになるとそれらの利点が全く無し。車酔いがめっちゃ心配。
うわさだけど、そもそもJRが採算性の薄いところを切ったとも聞きました。小学校だから子ども料金になるんだろうしね。そして、今使っている車両(播但線用の181系特急はまかぜ用車両)が全車廃車になり、来春から189系という新型車両が登場します。今の車両を残さないだろうから、使える車両がないのかもしれません。
書写の林間学舎、自然学校、そして修学旅行と姫路では良きも悪しきも数十年変わらなかった1つが変わろうとしています。来年はおいらが引率者になってたりして…(不安)

Re:来年度からバスで。 - あんま覚えてへんわ - 2010年07月05日 13:51:44

おばじゅんさん

おそらく冷房の効いていない教室に居ると思うけど、体調崩さずにやっていますか?

奈良伊勢って、1泊2日?2泊3日やったっけ?
今思うと強行スケジュールな気がするし、どうせやったら京都にでも行って古都を満喫すればばよいのに、なんて思ってしまうなぁ。

ちなみに、バスの方が早く移動できるんやね。
今年は遷都1300年やし、夏帰省した際には、まだ行ったことがない法隆寺にぶらっと行ってみようとか考えてるけど、来年からは小学校の修学旅行で行けるようになるんかぁ。。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1819位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
