

Googleの全貌


Googleの全貌

一身独立して、一国独立す。

Googleに対して、この言葉が浮かびました。

誰かに管理されることなく、エンジニア気質を発揮して、自らのアイデアを出したり、それを実現するための能力(技術的なものだけではなく)を思う存分発揮する。
自由で楽しい職場だけど、そういうエンジニア集団で認められる存在にならないとリストラされちゃう厳しいところ。

顧客からお金を取らない(取ったとしても、非常に少額)から、顧客と自社の利益が相反しないので、僕らが顧客志向云々なんて言っても、Google以上に顧客志向になるのも難しい。
そんなこともあって、少々法的に問題あることも、まずはやってみるんだよね。

自分もシステム屋なので、Googleとはチョット競合関係にはあるのだけど、自分の日々の仕事が改善だとしたら、Googleがやってることは革命・変革ですね。。
いつになるかは分からんけど、今自分が儲けている仕組みは、Googleに駆逐されることは想像に難くないです。

Googleに負けないように、Googleよりも顧客に必要とされるサービスを、という気概は大切だけど、冷静に判断して、Googleのスピードと提供されるサービスのレベルに勝つのは難しい。
将来的には、Googleなんかが提供するサービスを上手く活かすようなシステムを開発することは普通になっていくのかもしれない。

基本的に検索ぐらいしか使っていないけど、僕にとって活用できそうなGoogleのサービス、使ってみようと思う。
手始めに、バックアップとかが面倒なんで、PCにあるメールを全てG-Mailに移行することにします。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
649位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
