スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状

今回、ネットサービスを利用してみました。

ウェブポ

プリンタって年賀状印刷ぐらいでしか使わないだろうに、それなりに場所を取られちゃうから、一度も購入したことがないのです。

身の周りは単純明快を旨とすべし by好古さん


日経ITproに、ウェブポに関する記事がちょうど掲載されていたので、追記します。

「Web年賀状サービス」をAmazon EC2で運用するベンチャーに聞く、クラウド上でのシステム運用術

常々言ってることだけど、ハード・ソフトを購入してシステムを開発するスタイルから、クラウドを活用していくスタイルへ徐々に移行していくでしょう。
すべてがクラウドへ移行するわけでもないだろうし、どのようなスピード感で変化していくのかも分かりませんが。。

ただ、ハード・ソフト購入からサービス購入へ変わる以上、単位当たりの売り上げは確実に落ちていきます。
また、クラウドを活用することで、今までのような工数(人件費)をかけることなく、少数精鋭でサービスを構築できるようになります。

なので、
1.(クラウド向け)プラットフォームを構築できる能力
2.必要なシステム・サービスを考案して、(クラウドの)プラットフォーム上に実装できる能力
のどちらかの能力をそれなりのレベルにしておかないといけない。

1.は、GoogleやAmazonに居るような人たちのレベルが必要になる話なので、僕は2.を目指して頑張ろうと思います。
仕事や座学(情報処理技術者試験等)で上流工程に必要な能力を身に付けつつ、プラットフォーム上での実装作業は昔に比べると簡単になってきていると思うので、平易なプログラムぐらいは書けるようにしていこう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1126位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。