スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める


「ハイパフォーマーの問題解決力」を極める

図書館に所蔵が無かったものの、とりあえず電話して予約だけしたら、図書館が購入してくれたみたいです。
ありがとうございます。


論理思考力が大事であるというのは、よく耳にする話だけど、それだけでは十分ではない。

問題に直面してしまうと、ついつい場当たり的な対応を取りがちだけど、そういう時こそ色んな視点から物事を見る必要がある。
また、プレゼン等の際も、ついつい自分が伝えたいことが先行してしまって、相手の視点で話すことを忘れてしまいがちになる。


コンピュータというか、システムエンジニア的仕事の進め方で表すと、ハイパフォーマーって、以下のような感じになるのかな。
【インプット】
自分・相手・第三者(≒俯瞰的、相手の相手等)等の様々な視点で、事実を拾い上げて行く。

【プロセス】
インプットを元に、短期的に取り組む課題、長期的な解決策を打ち立てて、複数のアクションプランを比較検討する。

【アウトプット】
適切な相手に適切な内容を伝えて、大きな目的を達成するために調整する。

これらについては、様々な書籍や知識、自らの経験や他人の良いと思ったところを元に、フレームワーク・パターンを作り出して行く。


結局、自分の仕事に置き換えると、どんなシステムが必要なのかをきちんとまとめて、それを元に最適なシステムを構築して、実際にそれを実現するために行動する人ってのが、ハイパフォーマーなわけだよな。

個人的には、インプットやアウトプット段階で他人を巻き込んで行くというのが苦手なので、意識してやっていこうかな。。
ま、仕事そのものも大事やけど、自分自身の今後のキャリアを上手く成功へ持って行けるように、ちゃんと進めないとな
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1033位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。