

エクスプレス予約システム障害

3時間後に復旧、新幹線のエクスプレス予約システム障害

見事に障害を体験する羽目になりました。。


年末年始は普通に帰省する予定で、1/3に上京する際の切符を購入しようとからエクスプレスに接続したものの、何か重いなぁと感じました。

でもまぁ、何とか乗車する新幹線を選択して、最後の購入ボタンのところまで辿り着きました。
がしかし、購入ボタンを押すと、処理できませんでしたというメッセージが・・・。
こんなやり取りが3回ほど続いたので、仕方なく再度ログインして試してみようと思ったのが運の尽き…

これ以降約3時間はログインすらできなくなり、長い時間かけて表示される画面には、認証できませんでしたというメッセージが出てきて、こっちの入力に問題があるかのように言われる始末。。

きっとシステム障害なんやろうなぁと思ったけど、エクスプレス予約やJR倒壊のトップページには、そんな情報が公開されていない。
結果的に、システム障害を知ったのは、昼過ぎのヤフーの記事なのでした。

システム復旧後、切符を購入することはできたけど、自分の希望する座席は取れませんでした


エクスプレス予約に対しては、夜中に処理してくれない等、殿様商売的なやり方に元々不満がありますので、今回の障害も含めてシステムを是非とも改善して欲しいと思います。
しかしながら、それ以前に、障害情報を一刻も早く公開する仕組みをまず構築して欲しいと思いました。
関連記事

この記事へのコメント

Re:エクスプレス予約システム障害(12/03) - おばじゅん - 2009年12月05日 00:47:03

JR東海が倒壊!?
鉄道ファンとしてJR東海を見ると、好きになれない会社です。東海道新幹線のドル箱のことしか経営陣は考えていなく、その影響で往年のブルートレインや客車がじゃんじゃか消えていってる。(JR東海管内は寝台は夜中に走るだけなので、会社にとって旨味がないんです。機関車の乗務員交代が手間なだけと考えているんとちゃうかなぁ?)
反対に、JR東日本はファン心をくすぐる会社です。最近はJR九州もがんばってます♪
500系のぞみ、来年2月いっぱいで東京乗り入れがなくなります。機会があれば乗ってね。

ドル箱と巨額債務 - あんま覚えてへんわ - 2009年12月07日 19:33:49

おばじゅんさん

JR東海は、売上&利益のほとんどが東海道新幹線やからなぁ。
でも、東海道新幹線を引き取る時に、5兆円以上の債務を抱えてるから、東海道新幹線で儲けることしか考えられんちゅう現実があるわね。。

これからはリニアモーターカー路線を作るために、また大きな借金するんやろうし、巨額債務を東海道&リニアモーターカー新幹線事業の儲けで返していくという図式が数十年は続くんちゃうかな。

生きてるうちに、東京大阪間をリニアモーターカーで移動してみたい!

ってか、いつの間に500系のぞみが消えちゃうの!?
のぞみは、すべて700系(とその後継?)に替わるってこと??

500系の行く末 - おばじゅん - 2009年12月08日 00:36:37

>ってか、いつの間に500系のぞみが消えちゃうの!?
>のぞみは、すべて700系(とその後継?)に替わるってこと??
今現在、500系のぞみは博多ー東京を1日1往復のみ。3月1日からは、どうやらN700系か700系に置き換えられます。
500系の行く末は…山陽地区では8両の「こだま」として活躍してるけど、まるで模型みたいです。16両が8両だから、迫力も半減です。九州新幹線が開業すれば廃車じゃないかな…???
先日、金沢ー上野間を結ぶ寝台特急「北陸」の季節運行化(臨時に格下げ)、急行「能登」の廃止が新聞報道されました。3月のダイヤ改正までに金沢&上野(大宮)へ行かなくっちゃ!!

北陸経由で上京の旅? - あんま覚えてへんわ - 2009年12月08日 18:47:31

おばじゅんさん

そういえば、北陸新幹線もあと何年かすれば開通するんかね!?
北陸新幹線の管轄って、JR東日本?西日本?

大宮へ来るなら、鉄道博物館にでも行きましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
649位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
