スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 仏像のひみつ

仏像のひみつの続編です。

前回のひみつ1~4に引き続き、ひみつ5~8が書かれています。
今回は、仏のヒエラルキーに属さない人や日本の神、動物の仏像に関する話と、仏像の見た目や色に関する話を説明しています。
続編なので、特に知りたかったってわけじゃない内容ですが、相変わらず平易でサクサク読めて楽しめました。

このシリーズの本を読むだけで、仏像に対する見方がきっと変わると思うので、個人的にはお奨めです。
次回作も期待しておきましょうかね。

つくづく思うけど、日本って外来の文化・文明を自分の中に上手く取り込んで、自分たちのモノとして解釈しちゃってるよなぁ。
いい加減で思想・哲学のない民族なのかもしれんけど、仏教伝来・鉄砲伝来・明治維新・戦後復興等々、日本が閉塞してたり混乱してる時には、必要なことなんだろうな。


超バラ撒き政党が政権を取ろうとしている今、内向き志向で閉塞感漂う日本を解決するには、グローバル化から逃げるのではなく、グローバル化の現実に向き合って、そこから如何にして果実を得るかを考えることが大事なはず。
だけど、そんなまっとうな主張をする政党が居ないので、正直今回の総選挙は、政権を取って欲しくない政党を阻止するために一票を投じるしかない。

誰かを批判するのは簡単だけど、最近批判されている小泉さんは、批判される事柄をやっただけ、批判するだけの人よりも全然価値があるのだと思う。
そもそも、何となく雰囲気で批判しているっていう風潮っぽくて怖いし。
4年前は熱狂して応援してたはずなのに、コレも何となく雰囲気って人がほとんどだったのかな。

話が大きくズレたけど、そんなことをふと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1263位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。