

さよならシアタートップス 最後の文化祭

新宿のシアタートップスが閉館されるため、東京サンシャインボーイズが急遽復活公演をすることになりました。

ネットで調べてみると、30年の充電期間後、2024年にシアタートップスで上演するつもりだったみたいです。
元々予定していた充電期間の半分を過ぎたところで、東京サンシャインボーイズを観られたことは幸せなことなのかもしれません。


頑張って仕事を終わらせて、21時頃に劇場に到着しました。

この劇場は、客席が超狭い。
しかも、舞台も超狭い。
だけど、舞台との距離が近いし、演者の素顔がシッカリ見えて、イイ感じのライブ感があります。
この劇場に入ったのは、今回で2度目ですが、もう少し色んな芝居を観たかったです。


約1時間半弱の芝居でしたが、三谷幸喜作品を中心に今はドラマの名脇役となっている方々ばかりで、非常に愉快に楽しく過ごさせてもらいました。

迫り来る宇宙人の攻撃から地球を守るために、小学生時代の同級生12名が集められる。
平凡な人達が集められたように思えるが、実は個々人には潜在的な能力?が備わっていて、小学生時代の各自のエピソードを元に、その能力が次第に明らかになっていく・・・。

と、文章で書くと、真面目なネタに聞こえますが、この過程が三谷幸喜らしく面白おかしい展開になっています。
シアタートップスは舞台が非常に狭いので、あまり動きで笑わせることができないのですが、この狭さを上手く利用していたと思うし、話の内容がとても良かったです。


15年後の2024年に「returns」をホントに公演してくれることを願っています。
1961年生まれの人達という設定なってたけど、15年後のオレは、丁度その人達の今の年齢になってんだなぁ・・・。
関連記事

この記事へのコメント

いいものが見られてよかったね~~ - 色即是空 - 2009年03月30日 16:32:12

ところで どこからそのような情報を仕入れて来るの?

Re:いいものが見られてよかったね~~(03/27) - あんま覚えてへんわ - 2009年04月06日 00:33:47

色即是空さん

これは、たまたま記事を見つけたんですよねぇー

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1033位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
