

いざ鎌倉

紅葉の季節と言えば、やはり古都が似合うということで、鎌倉をぶらついてきました。

まずは、鎌倉駅からチョイと離れた鎌倉霊園へ秋山真之の墓を見に行きました。
かなり広大な霊園だったので、管理事務所で場所を聞くと、親切に教えてもらえました。
秋山家の墓

普通に秋山家の墓でした。
てっきり、個人の墓だと思ってたけど。。。
以前は兄の好古同様に青山霊園にあったとかという話をネットで見た記憶があるけど、もしかすると遺族の方々の希望で、こちらに眠ってるのでしょうかね。
秋山家の墓(裏)

鎌倉駅に戻り、江ノ電でベタに鎌倉大仏・長谷寺を見に行きました。
大きな大仏・観音様を見るのもいいけど、紅葉がやはり良かったです。
鎌倉紅葉_081129

この後、長谷駅近くの食堂で「かまくら丼」なるものを食らいました。
海老フライが載ってて、何ら鎌倉と関連性の無い丼で、なんか後悔。。。

昼食を食った後、長谷から鎌倉まで江ノ電を使わずに海岸線を歩いたりして、鶴岡八幡宮へ向かいました。
入口に着くと、鶴岡八幡宮で挙式後のカップルが観光客達に囲まれて写真撮られまくってました。
う~ん、こんなさらし者みたいなことはできないなぁと思いつつ、相手さえ居ないから、そんなことを言う資格はないか。。。
鶴岡八幡宮での結婚式

鶴岡八幡宮では、12月の運勢を占おうと思って、おみくじをやりました。
なななんと、大吉じゃないですか!
・「試験」・・・合格は疑いないが、油断は禁物です
ってことは、12月中旬に発表があるソフ開は合格間違いナシ!?
・「縁談」・・・熱心な勧めに従うが可
と書いてあったので、どなたかよろしゅう

想像してたよりも広い鶴岡八幡宮を見た後、観光マップ上ではすぐそばにある源頼朝の墓に向かいました。
が、意外に離れてましたよ。。。で、途中にこんな表札のお宅が。
チンだ

大混雑の鳩サブレー本店で鳩サブレーを購入した時点で、16時頃になってました。
拝観制限のある寺はだいたい16:30までなので、仕方なく鎌倉駅の近くにある妙本寺・本覚寺をサクッと見て、本日の社寺&紅葉散策は終了。

次回は、北鎌倉駅周辺の寺を見に来たいと思います。
中高年の方々が大勢ハイキング(ウォーキング?)に来られてたけど、それもアリかもしれない。
関連記事

この記事へのコメント

Re:いざ鎌倉(11/29) - こいぬ~ - 2008年12月06日 13:45:41

秋山真之が好きでしたもんねー。
まさかこんなとこに墓があるとは・・。
通ですねー。

建長寺、円覚寺で十分だけど北鎌倉いいっすよー。
久々、弁天堂茶屋でほのぼのしてー。
個人的には金沢街道も好きです。報国寺の休憩いいっすよ。

Re:いざ鎌倉(11/29) - あんま覚えてへんわ - 2008年12月08日 17:58:53

こいぬ~さん

お久しぶりですぅ。元気にしてますか?

こいぬ~さんに鎌倉情報等々伺いたいので、来月辺り新年会やりましょう!
にしても、月日が経つのは早くて、間もなく新たに歳を取ります...

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1263位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
