スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか

この本はおそらく、部下の育て方に悩む人が読んでるのはないかと思いますが、自己啓発的な観点から読み進めていきました。


僕は、他人とコミュニケーションを取るのが非常に苦手です。
例え話すことができずとも、まずは相手の話を聞くことができれば良いのですが、聞くってことも結構難しいんですよねぇ。
でも、時には沈黙を恐れずに相手から話を引き出して、その話がアドバイスを求めているのか、もしくは単に共感を求めているのか等々、チャンと意図を汲み取れるように変わりたいと思います。


たいていの人は、「他人との約束」は守るけど「自分との約束」を守れていない。
ここでいう自分との約束というのは、自分が決めたことをきっちりと管理して実行すること。
自分との約束を守れないと、着実な成果&自信を得ることができず、その結果主体的に言動していくことができないまま、他人に振り回されたりする。

自分と何を約束するのか、まずは目標を決めないといけないけど、日々の行動・思考の範囲内で達成できそうな目標を設定してしまうと、忙しさなんかを理由にして、達成できないことが多くなってしまう。
それよりも、こうなりたい・こうしたいっていう世俗的で多少無謀そうな目標を決めた方が、達成しやすいそうです。

というわけで、資格取ったらもてるって聞いたから(しーなねこ風)、データベーススペシャリストとLPIC202試験に合格できるように、当面は頑張ろうと思います。


図書館で本を借りる際、借りた本の一覧が書かれたレシート的なものをもらいます。
僕より先にこの本を借りていた人のレシートが挟まっていて、
「うつ・自殺予防マニュアル-家族・支援者のため~」
という本を同時に借りていたようです。
きっと、うつ病になった部下を持つ人が僕よりも先に借りたんだろうな。。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1212位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。