スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか

システム開発にかかわりのある会社だったら、多かれ少なかれ、良い意味では個人主義的な風潮ですが、我関せず的な態度を取る傾向にある気がします。

組織力とは、「個人の力」×「個人間のつながり」ということになりますが、成果主義云々がウチの会社に入ってくるわけで、「個人間のつながり」が今以上なくなることがないような制度にしてほしいと切に願います。
というか、つながりが強まるような制度になって欲しいです。

「個人の力」を養うために、休日には「勉強・読書・フルート」をできる範囲で精進します。
「個人間のつながり」を強めるために、今もやっていることではあるけど、チャンと意識して以下のようなことをしていきます。
・他人にお願いしたことをやってもらった際に、ちゃんと「ありがとう」と言う。
 最悪、メールで伝える。
 (感謝する・される関係が、つながりあう最初の一歩であるため)
・仕事中、時折仕事と関係のないネタを振ってみる。
 (お互いの趣味・嗜好を知ることで、どんな人間であるか認識でき、協力しやすくなるため)
・業務上の暗黙知を可能な限り形式知にしていく。
 (自分の業務を知ってもらう・共有することで、組織としてのリスクが減るため)

僕の暗黙知として(今後、形式知にはしないけど)、グループの影の実力者と認識しているHさん(女性)が、席移動の結果、隣の席になりました。
これまで普通にトークしてたものの、隣になってどうかなぁと思っていましたが、先日台湾旅行の話を伺った際、現地のお爺さんに児玉源太郎の話をされたという話を聞いて、30分ぐらい熱いトークをしていたので、今後もうまくやっていけそうな気がしました。


あと、「科学が証明する新・朝食のすすめ」という本も読みました。
しっかりとした朝食を取るのが大事なのは分かるけど、昼食の時間を考えると、6:30には起きておきたいんだよなぁ。
そう思って寝るんやけど、目覚めるのはギリギリの時間っていうパターンが常なのよねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
649位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。