

仏像のひみつ

奈良で仏像を見てきましたが、如来が一番偉くて菩薩は如来になるために修行してる、という知識ぐらいしかなかったので、初心者レベルで良いから仏像に関する知識を持ってたら、きっともっと楽しかったんじゃないかなぁ、なんてイケメンJavaプログラマこいぬ~さんと話をしていたら、この本を貸していただきました。

僕のような中途半端なエンジニアとは違い、こいぬ~さんはJava等技術的知識も豊富で、且つ歴史にも造詣が深く、過去には城なんかの情報も教えてもらっています。


本の内容としては、初心者向けに大きく分けて仏像に関する4つの話が書かれています。
「ひみつ その1」の部分が、最初に誰でも知りたいと思う部分であり、とても有益な情報でした。
個人的には、各所で見かけた仏像の中で、妙に多聞天が頭に残っていたのですが、昔から人気があって、四天王から離れると毘沙門天になるんですねぇ~。
つくづく思いますが、歴史的なものを見る際には、それに関する知識が無いと、価値が分からないから折角の機会がもったいないです。
無知は罪、ですね。

更にいくつか仏像に関する書籍を読んでから、東京国立博物館の薬師寺展に行こうと思います。
本に書いてある通り、薬師如来のそばに仕える日光・月光菩薩が、今見られます。
残念ながら、奈良では薬師如来を拝めなかったけど、東京で菩薩を拝観できるわけで、ありがたいことです。


続編が出たみたいです。
そのうち図書館に所蔵されるだろうから、借りようっと。


今日は左肩~首にかけて、スジが違えたような激痛のため、満足に首が動かせない。。
なので、この痛み・苦しみを何とかして下さいと薬師如来に祈りつつ、夕刻に退社して病院へ向かいます。
関連記事

この記事へのコメント

Re:仏像のひみつ(04/17) - こいぬ~ - 2008年04月19日 22:26:29

おほめに預かり恐縮です。。。。
いつも助けてもらっているのは僕な気が・・?

国内旅行は、お寺に行く機会が多いですよね。
「ふ~ん」で終わることが楽しくなります。
「お!」と思うデカイ仏像も背景を知ることで楽しさ倍増です。

月曜、お休みいただいて、善光寺か松本城に行ってきます!
ご迷惑かけて申し訳ないっす!

Re[1]:仏像のひみつ(04/17) - あんま覚えてへんわ - 2008年04月20日 21:21:16

こいぬ~さん

火曜に色々と話し聞かせて下さい。

僕も、善光寺の阿弥陀三尊像がご開帳される際に、一度行きたいなぁって思ってます。
おそらく、来年にご開帳されるのかな!?

Re:仏像のひみつ(04/17) - こいぬ~ - 2008年04月22日 09:59:47

7年に一度なので、来年御開帳です。
しかし今年は三門を公開しています。
来年は未定らしいので、今年もチャンスですよ。
(僕の行った2日後から公開ですが・・)

あと「戒壇巡り」は無の境地を感じます。
是非、オススメです。

Re[1]:仏像のひみつ(04/17) - あんま覚えてへんわ - 2008年04月23日 15:24:54

こいぬ~さん

情報ありがとうございます。
来年、善通寺&松本城に行くことを検討します!

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
649位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
