スポンサーサイト


奈良 - 奈良公園・唐招提寺

朝9時にホテルを出て、拝観料を取られるお寺を次の通り回りました。

■奈良公園
 興福寺(国宝館含む)→元興寺→春日大社→東大寺

■西ノ京
 唐招提寺

細かい所では、奈良公園にある春日大社周辺の諸々の神社・志賀直哉旧居・手向山八幡宮・二~四月堂も見て回りました。
ただ、正倉院は土日非公開とのことで、残念ながら見ることができませんでした
あと、西ノ京駅の近くにある薬師寺も、残念ながら時間が無くて、見ることができませんでした


・奈良公園全体
春の天気の良い日に、奈良公園みたいな所でノンビリするってのは、何か幸せですね。
ただ、奈良公園周辺もそれ以外の所も、食事処やお土産屋が貧弱なのは否めない。
一観光客としては残念でした。

・興福寺・唐招提寺
興福寺は中金堂を再建中、唐招提寺はメインの金堂を改修中でした。
いつか、工事後の姿を見たいものです。

・元興寺・唐招提寺
元興寺・唐招提寺では、おそらくボランティアで受付をされているオッサン・オバサンに薀蓄を語られて、予想以上に時間を取られました。
元興寺は日本最古の寺で、それまでの神社には無かった瓦を初めて使った建物だそうです。
唐招提寺の千手観音は、現在解体されて、数本の手を拝見できるだけでした。
でも、こんな近くで手を見られることは二度と無いと力説され、目として手に書かれた墨が少しだけ風化せずに残っていて、それを確認することができました。
まぁ、薀蓄自体は嫌いじゃないし、如来や菩薩等々が何様なのかを今一度チャンと知識を仕入れてから、今後色んな仏像を観に行きたいなと思いました。

・春日大社
神様へお便りを出せるとのことで、神様に質問をしてみました。
ご回答、お待ちしております。
神様へのお便りin春日大社

・東大寺
丁度20年前の小学生の頃の修学旅行以来の大仏でした。
建物内部にある仏像等はどこも撮影禁止なのに、なぜ東大寺だけオッケーなんだろう?
日本人も外人も、デジカメや携帯で写真撮りまくってましたよ。
銅製は、フラッシュでも劣化しないのか!?

職場のTKさんから、奈良といえば「鹿せんべい」、だとしたら「鹿まんじゅう」があるだろうから買って来てと言われて、「鹿まんじゅう」を探しました。
実際にはそんな饅頭は見つからず、このお店で最後にして無かったら別の饅頭を買おうと思ったら、ひっそりと置いてありました。
薬師寺を断念したのは、コレに時間をかけすぎたのが最大の原因。。。
鹿まんじゅう

・薬師寺
今、メインの菩薩3体のうち2体が東京国立博物館に来ているので、代わりと言っては何ですが、近々国立博物館にでも行こうと思います。

・その他
神社・仏閣と桜って、似合いますね。
構造物なんやけど、何か自然な佇まいな雰囲気。
運命の人に会えますようにin手向山八幡宮.
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

えらいまた - ヽ(`Д´)ノホワァァン!! - 2008年04月09日 00:23:12

満喫しとりますなぁ~
大昔、鹿やら大仏やらと戯れに1,2回逝ったきりで、ほとんど縁ナシ。
こないに見所いぱーいなのね。

まぁ個人的に奈良な時代にあんま興味なかったりするのが原因だろうが、
せっかく近くに知り合いも住んでる事やし、泊まりでじくーり見に行こうかなぁぁ

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1508位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
