スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾杯の挨拶

来月奈良へ赴き、結婚式・披露宴に出席します。

地元の6つ下の野郎が結婚するのですが、何と披露宴の乾杯の挨拶をお願いされました。
職場の上司とかがやる、中年のオッサンがやる、アレですよ。
ってか、未婚のオレがやっても問題ないんだろうか・・・!?

何で俺に依頼するのか聞いてみたところ、4月に転職するため、学生時代・今の職場で歳の近い人しか出席しないみたいで、6つ上の俺に白羽の矢が立ったみたいなのです。

おめでたいことでお願い事を拒否するのは、何だかなぁと思いましたので、渋々ながら了承しました。


ネットを参考に挨拶文を考えてみました。
スピーチの経験はありますが、スピーチと違って乾杯のための挨拶だから、極力短い方がいいでしょうか?
それとも、新郎との関係やエピソードなんかをチョット含めた方がいいでしょうか?
ぜひとも、アドバイスいただきたいと思います。
------------------------------------------------
ただいまご紹介に預かりました、○○でございます。
私自身未婚の身であり、甚だ僭越ではございますが、ご指名を頂戴いたしましたので、乾杯の音頭をとらせていただきます。
新郎新婦の末永いお幸せと、ご両家並びにご臨席の皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯いたしたいと存じます。
それでは、ご唱和をお願いいたします、乾杯!
------------------------------------------------
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re:乾杯の挨拶(03/08) - こいぬ~ - 2008年03月09日 12:00:17

僕も昨日、スピーチと司会頼まれました。
ってことで、日曜の朝かあら原稿作ってます。

で。短めでいくなら締めでどうすか?
「それでは。挨拶は手短に、幸せは末長く。
二人の幸せに! 乾杯!」

友人代表とか先輩代表のスピーチじゃなさそうなので、大掛かりなエピソードはいらない気がしますが、何か言葉を挟むほうが嬉しいかもですね。

Re乾杯の挨拶 - あんま覚えてへんわ - 2008年03月09日 22:52:36

こいぬ~さん、書き込みありがとうございます。

結婚披露宴の司会ですか?
2次会の司会をグダグダ感満載でやったことはありますが、それとは比較にならない感じですねぇ。
頑張って下さい!

来月の乾杯の挨拶ですが、こいぬ~さんのご指摘通りに、もう少しフランク&短くしようと思います。
ただ、ご両家の親族の中にはご高齢の方が居ると思うので、程々に。

あと、僕と新郎(及びその家族)の関係を出席する人は全然知らないので、そこら辺少しエピソード的に入れておこうかと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1508位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。