スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oracleパッチ適用完了

先月、製品不具合対応のために、Oracleから個別パッチを提供してもらった。
そのパッチを適用する前に、PSR10.2.0.3.0を適用する必要がある。

試験環境でPSR10.2.0.3.0と個別パッチを問題なく適用し、製品不具合が解決できることを確認していた。
試験環境はサーバ1台のスタンドアローン環境で、バックアップ/リカバリ運用していないので、比較的に楽にパッチを適用することができた。
しかし、本番環境は稼動系・待機系サーバが存在し、稼動系サーバ上ではアーカイブログモード・ノーアーカイブログモードの2インスタンスが稼動している。
また、アーカイブログモードで運用しているDBに対しては、待機系サーバのスタンバイDBに適宜アーカイブログを適用している。
その他、Oracleバージョンが変わることでバックアップソフトに影響があるか?、稼動系・待機系サーバ上のDBに対してどのような作業をすべきか?・作業の順番は?、などと色々と調査・確認して、おそらく問題はないと思われる手順をまとめて、本日作業実施した。

その結果、かなりスムーズにパッチを適用できて、一安心。

あと、一時表領域(50GB)を突如使い切るSQL文が出現したが、原因を特定することができた。

設計書を書いたり運用したりするのも良いけど、やっぱこういう技術的作業は面白い。
なので、やはり管理職には就きたくない。


ずっと微妙に風邪気味ですが、今週は腰も頗る調子が悪い。
やっぱ、身も心も温かいほうが良いみたい。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
649位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。