

ごみの分別

埋立地が不足しているため、東京では来年からプラスチック類やゴム製品は不燃ごみから可燃ごみに変わるらしいです。
で、うちの地域はモデル収集地区に指定され、先行して今月からごみの分別が変わりました。

大学の頃は東広島市というところに住んでいたのですが、当時はいつでも何でもごちゃ混ぜに出してもオッケーなところで、東京に来てから、ごみの分別の面倒臭さや粗大ごみを出すのにお金を取られることに驚いたのを覚えています。
(プラスチックは燃えないごみって言うけど、燃えるやん!、とか思ってたのは俺だけ?)

今では東京の分別ルールがしっかりと染み付いてしまい、相当意識しないと、プラスチック類を不燃物用の袋に入れてしまいます。
新しい分別ルールに慣れるまで、しばらく時間がかかりそうです。
まぁ、プラスチック容器とかって結構かさばるから、可燃ごみになったことで、週1回から週2回の収集になったことは、非常にありがたいです。

ごみ収集所に新しい収集曜日が書かれていたのですが、不燃ごみとペットボトルが同じ曜日で隔週に収集されるようです。
なら、今週はどっちを出せばええん???と思って昨日ネットで確認したんですが、今朝ごみ収集所に今週以降どちらを収集するのかを書いた紙が追加で貼られていました。
きっとオレみたいなのが他にも居て、問合せが結構あったんじゃないかなぁ。
関連記事

この記事へのコメント

あなたも、すっかり - はまぁ - 2007年10月04日 08:40:27

東京人になったのね~~

Re:あなたも、すっかり - あんま覚えてへんわ - 2007年10月05日 01:50:39

まぁ実家に戻っても、標準語でしゃべるようになったオイラは、裏切り者の名を受けてるからなぁ。

Re[1]:あなたも、すっかり(10/03) - はまぁ - 2007年10月05日 08:29:26

お父さん、泣いちゃうよぉ

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1128位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
