

ウェブ進化論

これから、20~30年の間で大きな変化が起こるというのは、「テクノロジストの条件」の主張と似ているなと思いました。

ただ、テクノロジストの条件では、ITと他業界(生物・製薬等)が結びつくなどの話でしたが、ウェブ進化論では、ITによって距離的・金銭的コストが0に近付くことで、今まで割に合わないと思われていたミクロな市場(世界で見ると、それなりの規模かも)が、生まれていくという話でした。

どちらかというと、ウェブ進化論で言っている話のほうが、納得がいきました。
現時点でも、ネットでの行為で生計を立てようとは思っていない人間が、ブログ等で発言、オープンソースの開発等々していますが、これは大企業(特にマスコミ)にとっては、今後非常に脅威になるなぁと思います。
ITが今後も進化し続けることで、ミクロな市場であっても、世界(日本だけでも良いですが)が市場だと考えれば、もしかしたら一人ぐらい食っていける収益モデルが確立できるかもしれません。
というか、大人数が食っていこうという収益モデルをネットで実現するのは難しい気がします。
Windows(Unix?)に対抗してLinuxができましたが、今後はGoogleに対抗したコミュニティができるかもしれませんからね。

世界を相手にするために、英会話を習いたいなぁなんて思いました。
今はやりたいことが思い浮かびませんが、ITと英語は研鑽する必要がありますよね。。
関連記事

この記事へのコメント

English - 似非人 - 2007年08月28日 20:54:30

過去二年弱もの間に手に入れた教材達を是非献上させていただこう!

Re:ウェブ進化論(08/24) - Rika大好き - 2007年08月30日 00:09:19

納得納得!

ITと英語ですよね。もっと勉強しなきゃ。。。

Re[1]:ウェブ進化論 - あんま覚えてへんわ - 2007年08月31日 17:56:47

Rika大好きさんは、日本語と北京語のバイリンガルなんじゃないんですか??
僕は受験英語しか知らないし、大学卒業後ほとんど英語から遠ざかってるので、今から英語を使えるようにしようと思うと、もの凄い大変だろうなぁ。なので、まずはIT能力を向上させます。。

トラックバック

URL :

プロフィール

あんま覚えてへんわ


「あんま覚えてへんわ」です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1508位
アクセスランキングを見る>>

天気予報
QRコード
QR
RSSリンクの表示
